SSブログ

10月21日のQMA [QMA4]

越谷ソラリスの大会に行ってきました。参加者は92人。80くらいかなと思ってましたが、予想したよりずっと多かった。
結果のほうは1回戦1位→2回戦2位→3回戦(準々決勝)3位で終了。優勝はライデンさんでした。おめでとうございます。

細かい雑感は明日以降に。なかなか好調でいい内容だったのですが、3回戦の壁は厚かった。力負けです。終わったあと今回は割と悔しくて、その場にい続けるのが少し辛くてしばらく(といっても10分か15分だけど)外に出て空気を吸ってから観戦に戻ったりしました。上手くまとまらないので細かく書くつもりもないけど、もう少し上の景色を見るには取り組み方をもう少し考えないといけないかなあ。

そのほかトナメは5位、1位。
アンアンは2=2-0#0-0 8戦5勝3敗(2敗1分) クイズ力161万パワー(+16)

【追記】(対戦相手表は敬称略)
…1回戦U組(92→32:1位抜け23人+惜敗率9人、ボンバーマン)
さいこんたん(アニメゲームランダム4)
すどうラビ(アニメゲーム並べ替え)
デフィー(スポーツランダム1)
ジタン(スポーツ一問多答)

5/5/6/4で318点台の1位。

スポ1を温存するかはぎりぎりまで考えていたのですが、惜敗率を考えると点を取れるものということと、アニR3等々がすどうラビさんに刺さるか自信がなかったので、無難にスポラン1で。ジタンさんのコメントのスポーツ一問多答をみたので、この2セットでリードを取れれば1位もねらえるとの読みもありました。2セットのアニゲをトップと1問差の2ミスで凌げたのでこれなら勝てるかなという感じ。すどうラビさんが学問ではなくアニゲ出題で、つぶしに来たのか温存したのかはわかりませんが、並べ替えならまだなんとかなりました。あとの2セットでひっくり返して1着。

…2回戦G組(32→16、ボンバーマン)
D-K(アニメゲームランダム3)
シェスカ(アニメゲーム並べ替え)
ありやん(アニメゲームランダム3)
デフィー(アニメゲームランダム3)

4/5/6/6で335.97点の2位。3位とは0.3点差。

2回戦ではアニラン3で行くつもりだったのですが、抽選でG組に埋まった「ありやん」「D-K」の文字をみてかなり悩みました。3セットは分が悪いかな、芸線も考えたものの、でも、この相手に出すには不安定すぎるので結局アニR3で。結果ゲーム3セット+並べ替え。この4人の決勝がトナメで100回あっても絶対に実現しないであろうアニゲ縛りとなり、「あれはウケた」の言葉を見ていた複数の方からいただきました。これだけ面子が赤いのに、ありやんさんが叫んでいたように「なんで誰もスポーツが使えないんだ!」という面白い対戦。
1セット目の2ミスで万事休すかなと思いましたが、3,4セット目で取り返して僅差の勝利。場内が沸きました。この点差は私が取ったのが○×だったのでその分でしょう。正直負けたと思っていました。辛くも3回戦へ。

…3回戦C組(16→8、ジャンルくじ)
ビタオシR(学問エフェクト)
ライデン(スポーツランダム4)
デフィー(スポーツランダム1)
ぷちさな(アニメゲームエフェクト)

3/6/5/3で270点台の3位。

ジャンルくじはかなり恵まれました。ビタオシRさんに雑学、ライデンさんにアニゲ、ぷちさなさんに学問が渡らず、抽選のみりすさんの手に残ったのはスポーツ。風が吹いたと思いました。自分が引いたのは芸能でしたが、迷わずスポラン1で。
で、上記の出題で、スポ2セットにエフェクトなのでジャンル・形式的には向いたのですが、エフェで初見が続出。エフェクトで2セット6ミスなんて記憶にないくらいです。スポーツで差は詰めているもののさらに野球を一問凡ミスで落としてつめきれず、最後エフェクトでぷちさなさんに差されて2問差くらいの3位でした。

で、かなり悔しくてしばらく外でぼーっとしたりしてたんですが、問題運も実力のうちなんですよねえ。賢竜の権利云々ではなく(いや、あそこまでいったら欲しかったのは確かだけど)、いつもの3回戦の壁が破れないことを繰り返しているのが妙に悔しくて。引きずったまま、終了後の店対の野球縛りで3ミスもして、またへこんで。しばらく間をおいて落ち着きは取り戻しましたけど、こっから上をうかがうには、何か変えなきゃいかんのでしょうねえ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0