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10月27-28日のAn×An [An×An]

昨日今日で、アンアンもやってきました。秋葉原および、今日の帰り際に葛西でも2ゲーム。1.1ということでかなりの変化がありました。

まずは成績。

デフィー:プロアンサー
*Sリーグ:2=0-2#0-0 対人戦8戦5勝2敗1分
SSリーグ:9=2-4#3-0 対人戦31戦17勝13敗1分
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クイズ力:164万パワー(+3)
チャレンジマッチ:1勝3敗
下克上マッチ:1分
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早押し国宝(○)→偉人(×○)

ぼちぼち1枚目のカードが終わるので(あと10回くらい)、QMAと同様、一区切りとしてそこまでの戦績をまとめます。

SSはS分離の時と同様、しばらくは強い人の濃度が濃いと思われるため苦戦が続きそうです。割と決勝いけなかったり、行っても勝てなかったりが多いです。また早押しで馬鹿押しも目立ちました。結果的に上手くいって下克上マッチで引き分けたりとかもありましたが、大体は自滅。これは私が1週間ぶりというのもあるかもしれませんが、相手から受ける威圧感もけっこうありました。正直パワーが減らなくて良かった。

以下、1.1の雑感。
・多答積み重ねクイズはとても面白いです。これはQMAにも欲しいです。部分点みたいな形で要素を加えることは出来ないでしょうか。
・トレーニングと爆破に2択問題が出来ましたね。これは初心者向けの配慮なのかしら。爆破得意な人間としては、3択のままでいいのにとちょっと思ったり。
・称号は面白いですね。こういうのがたくさんあると、モチベーションのアップにつながるのではないでしょうか。
・名人同士の対戦になっても国宝タイトルマッチにならないケースが多いのですが、他に何か条件があるのでしょうか。
・ただし、試合開始前に称号のチェック画面みたいなのが出ますが、これはややテンポを欠くことになるのでなんとかならないでしょうか。対戦に入るまでに時間がかかるのが、個人的には少し嫌。
・画面のスキップを早押しボタンだけにしたことに、少し戸惑いました。べつにパネルでもスキップさせていいと思うのだが。
・勝率で引き分けが負け扱いされなくなりましたが、An×Anの1を通じておなじ計算でよかったのでは。○勝○敗ではなく、○戦○勝に直すだけでよかったんじゃないかと思うんですけどね。初期のやりこみの度合いで計算のベースが違うのは、勝率ランキングが公表されてるわけではないとはいえ、ちょっとどうかと。
・ただし形式別の戦績などの充実振りは、記録マニアにはうれしいものです。ちゃんと形式別の成績が全て取ってあったことに驚きました(100戦ごとに古いものから消しているのかと思ってました)。
・20点問題がずっと続くのはどうなんだろう。武器の威力を消すことになるんじゃないでしょうかね。「プレイするほど有利に!」と公式にうたっていたと思うんですが、どうなのだろうか。
・Sステイでもパワーが増えていくと思うんですがどうなんだろう。プロになったあと、意図的な降格でパワーを増やす人が増えるんじゃないですかね。

いい点も悪い点もあって、これからまたちょっとずつ改善されていくと思いますので、期待しています。テンポが多少悪くなった気もするのですが、多答積み重ねの面白さで相殺という感じで、これからも少しずつやっていくと思います。しかし、こんな感じで2ヶ月ごとくらいに上のクラスを作っていくんですかね。キリがない気がします。旧Sがそれほど煮詰まっていたとは思えないんですがねえ。


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コメント 2

じゅん@ラスク

秋葉原行かれたようですが、QMA5のロケテは行かれませんでした?
なんかレジャランでやってる模様ですけど…。私は明日か明後日に見に行こうかと思ってます。
by じゅん@ラスク (2007-10-29 00:35) 

やすくに

バージョンアップされたAn×An、私も土日に少しだけですがやってきました。
画面構成やSEが結構変わっていた事に驚きまして。
「多答積み重ね」は多く答えても最後の不正解でパーになったりするのが
スリリングでしたね。

SSリーグ挑戦権をゲットしてきのうは終了でしたが、
もし上がれたらデフィーさんとマッチできることを楽しみにしております。
by やすくに (2007-10-29 08:07) 

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