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QMA5ロケテ雑感 [QMA4]

えーと、コメントレスから。

>じゅんさん
ロケテもちろんやってきましたよ。

というわけで、秋葉原でやってきたQMA5のロケテの雑感。土日に1ゲームずつで2ゲーム。とりあえずこれでロケテは十分ですので、あとは本稼動を待ちたいと思います。土曜日は台風の影響かそれほど混んではいませんでしたが日曜は40分待ちくらいだったでしょうか。【特に…】の部分はロケテノートにも書きましたが、あらためて雑感を。開発がこんなところまで見るとは思えないけど、まあ見つけたらなんか考慮してもらえるとうれしいです。

【特に直してほしい点】
・土曜日に一緒に行った廃人全員の感想として、パネル反応が鈍いというものがありました。これは要改善です。レジャランの筐体の問題ではないと思われます。
・予選の成績発表が数人ずつ表示されるようになってますが、4のままでいいと思います。
・多分形式出現の順番が変わっただけでなくすことなんて考えてないと思うんですが、ほんとに四文字言葉クイズをなくすのであれば正気の沙汰と思えません。

以下、流れに沿って。長いので続きのほうに。

【告知のポップ】
リエルがなまめかしく。エロくてもいいがエロの方向を間違えてるのではふと心配に。

【購買部】
クエストは面白そうですね。達成に誤答が必要なものがなければいいと思いますが。

【対戦相手表示】
4のままでもいいと思うんですがねえ。そういや表示欄の最下部に小さな枠みたいなものがありますが、何かに使われるんですかね。

【ルート選択】
なんともいえない。選択形式の偏りは排除されるでしょうが、今度は選択ジャンルの偏りができるのではないかと。大体、自分はそもそもルート選択などいらんと思ってるし。とりあえずOKを押さないと選択確定とならない仕様は直してほしい。

【問題】
ロケテにしちゃやけに難しかったような…。たまたま5問取ったとはいえ雑タイかなりグロかった。3のロケテはもっと簡単だったんですが。

【ルート画面】
ちびキャラ表示はキャラオンオフとかだと楽しいかもしれませんね。ただ、ルートごとに選択肢が出ないなら、この画面の必然性はないような。

【スロットクイズ】
四文字と並べ替えの中間みたいな形式ですね。ぱっと見で回答候補を見出しづらいので、わりと強い形式になりそうな気がします。とりあえず、上のボタンが押しにくいので改善を。

【決勝】
ちびキャラが出てますが、キーボードなどで後ろに隠れてしまうのであまり意味が感じられない。

【成績発表】
成績発表のカットイン復活は良いですね。個人的には2のが好きだったんですけど、やっぱりみんなちびキャラの方がいいのかな。

【魔法石】
4のシステムと同じようですね。宝石賢者があふれる状況というのは、個人的には微妙で、ある時点からは負けたときの減算があってもいいと思うんですが、2以前の状況に戻すのはもう無理かな。

【その他要望】
一問多答に順番当てや線結びのように選択肢3つの問題を。
BBHのように過去作の成績を引き継げればいいのに。
ニュースクイズまだー?(作問の負担がでかいことはわかっていますが)

【総論】
上見ると不満だらけに見えますねw廃人だからあらばかり見えてしまうのかも。でも、期待してないわけじゃないんです。新しいものを1から始めるというだけで楽しいですし、新形式も本格的にやってみたいしね。
ただ、今明らかになっている部分では、購買部の内容をグレードアップさせたマイナーチェンジ版という印象です。パネル反応などのチューニングは今後進んでいくでしょうが、目新しい要素というのは見当たりません。これはもうQMAも5作目でシステム面での完成が近づいているからかもしれませんね。

というわけで本稼動は来年の2月くらいでしょうか。稼動までに良いものに仕上げてくださるように期待しております。朝の番組でクイズの静かなブームが取り上げられていましたが、クイズゲーム隆盛の基礎を築いたコナミにはまだまだいいものが作れると信じております。


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コメント 1

じゅん@ラスク

あ、やはりプレイされて来たんですね。
個人的にはクエストがけっこう楽しそうな気が。四文字に関しては2番目か3番目くらいに決勝で選ぶ形式なので、なくなったらすごく悲しいです。
ルート移動時のちびキャラは可愛い♪ 問題は確かにいきなり難しいことがありましたね。なんだろ、あれ。
by じゅん@ラスク (2007-10-30 01:35) 

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