SSブログ

桑田引退に寄せて [野球]

ちょっと遅くなったけど。

若手使うという理由ならもっと早くに切ればいいのにと思うんですが、何かここまで残すだけのものが桑田にはあったのでしょう。パイレーツから戦力外通告を受けて桑田が引退ということになりました。PL学園から25年、KKはその成績以上の注目度と存在感を残し続けてきました。その一角が引退、清原ももうそんなに長くは現役をつづけられないでしょうし、ひとつの時代の終わりが近づいてきた気がします。
成績を見るとやはり95年の大怪我を境に段差があって、それがなければ200勝も出来たのかなと思います。それでも02年には最優秀防御率を取っていますし、元には戻らない体を野球に対する真摯な姿勢で出来るだけいい状態に保ってきたのでしょう。
桑田のプレーで印象に残っているというと…実はあまりなくて87年のオールスターで清原にホームランを打たれたところだったりします。実際のところ、巨人への入団の経緯とか登板日漏洩とかあって今でも100%の絶賛を贈る事に少しだけためらいがあります。邪推かもしれませんが、彼の野球への誠実さはビジネス的に最善であるからなのかなと思わなくはないのです。ただ、最晩年は故障と戦いながらここまでつづけられたのは、やはり野球が好きだったからなのでしょうね。ビジネスだけなら、他にも道はあったはずだから。吹っ切れたようなここ2,3年の桑田は嫌いではありませんでした。

今後、どういう道を進むかわかりませんが、その野球に対する姿勢を伝えていって欲しいものだと思います。長い間おつかれさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0