SSブログ

10月28日のQMA [QMA5]

ああ、ガセネタかとおもってたら本当にロケテやってたんですね、と思った今日の昼休み。

今日は妙典から。

メイン:2=0-1-0-0#1-0-0
サブカ:3=2-0-1-0#0-0-0
======================
3落ち:アニメゲームスロット(1ミス)

優勝のうち1回は決勝直前の回線落ち。
3落ちは今日の1クレ目で0.17差。通ると思ってたら駄目で、今日もこんな感じかなと思ったけど、その後は立ち直って好成績。決勝行ってほっとしたのは本当に久しぶり。


さて、ロケテの話題。正直、本稼動では大分変わってくるんじゃないかと思うんですが…。池袋までは多分今後も行かないと思いますので、全てネットからの伝聞を基にしています。いや、昨日の時点でロケテの噂を見て「QMAはほぼシステム完成しているし、多答の難易度調整くらいでいいよ」とか書こうと思ってたのですが、ずいぶん仕様変更してきたみたいですね。

・ジャンル
なんとなくオフラインクイズに近づけたいのかなと。セブンデイズウォーやその周辺の、そっち系のプレーヤーの意見を取り入れたんじゃないの?という気がします。ジャンル配分ですけど、旧ランダム基準で
ライフ:雑学1+雑学3(除生物)
社会:雑学2+雑学4+学問4(社会学系の著書など)
文系:学問1+学問2+学問4
理系:学問3+雑学3(生物)
ってとこですかね。このところ理系の検定が充実してるのは、このための布石でしょうか。自分的には、ウルトラクイズなどのかつてのクイズ番組がそうだったし、クイズってそんなものじゃねとも思うんですが、良くも悪くもQMAの特色は薄まるでしょうね。

・ランダム
ランダムのサブジャンルがなくなってるそうで、ボンバーマンでの選択をランダム中心に構成している俺涙目。正直に言えばいいのに。もう各サブジャンル満遍なく問題作れませんって(笑) 実際、スポーツのランダム1~3はもう限界が近いと思うし、他もそれなりに問題は抱えてるでしょう。
それでも各ランダムをまとめてしまうのはちょっと問題があるかなと。「自分の興味のあるサブジャンルの、いろんな形式のクイズを楽しめる」というQMAの分かりやすい特長を殺すことになるんじゃないかと。まあ、大魔導士までランダムが使用できない時点で、コナミはそんなこと売りにしてないのかもしれませんが、全部まとめてしまうと「ランダム」という選択は事実上死んでしまうように思います。野球云々に関してはあるに越したことはないけど、元々野球クイズがしたくてQMAをはじめたわけではないので、ないからやらないということはありません。

・形式
各形式のまとめ方はどう考えてもSTJをまとめたヤツを使う人間だらけになるんじゃないんですかね。形式使いじゃなかったから、あまり自分の利害には関係ないかなと思うんですが、どうせまとめるなら、各ジャンルの強弱のバランスが取れるようなまとめ方を思考して欲しいなあと思うんですけどね。

・トナメ
16→10→4というのを聞いたのですが、これ予選6問で同じなんですかね。そうだとしたら事実上の値上げじゃないの?ジャンル、形式よりこっちのほうが問題だろと思うんですが。

・階級
これは本稼動まで分からんと思うけど、昇格試験はもういらないと思います。コナミはQMA2の時点で「強さはリーグ戦の組で表し、階級はやりこみ度にする」と考えてたんだろうし。だからリーグ戦がポシャるまでは経験値減算なしだったんだろうしね。今作のリーグ組み分けは良く出来てるし、これ踏襲して、上位クラスでは魔法石も多くして、さらにかつてのスクールポイントみたいなものを付与して強者と弱者を区分すればもういらないんじゃないかな。


・まとめ
なんつうか邪推かもしれませんが、2chで良く語られる不満(アニゲクソナエとか、蹴鞠棒振イラネとか、タトーチネとか)を修正したらこうなりました!って感じなのかなあ。かねてより開発チームは、間違いなく2chの声を参考にしてますよね。
今のままだと、上位層はかなりプレースタイルが変わることを強いられる人が多くなるでしょうね。それがいいことなのかどうかは分かりません。自分に関していえば対戦クイズというだけで十分面白いわけですし、間違いなくやめはしないでしょうが、モチベーションが変わらないかは断言できないところです。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

やすくに@レオンの中の人

個人的には、QMA3同様にトナメ参加者が一画面凝縮式が復活したのが
うれしいですね。

mixiの日記を読んでいると、怒りや戸惑いが多いようですね。
引退まで口にする人まで現れてびっくりしてます。
まだロケテストの段階なのですが…。

私自身は、もともとがクイズ好きであることと
ジャンルや形式への強いこだわりはないので(芸能は大好きですが)
どんなシステムになってもQMA6はプレイしますよ。

by やすくに@レオンの中の人 (2008-10-29 19:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0