SSブログ

11月29日のQMA [QMA5]

QMAのあとにちょっとMFCやってたんだけど、どうしても書きたいことがある。半荘リーグで2回連続飛び…は、しょうがないとしても、その内容が理不尽すぎた。

最初に満貫を上がったあと東2局1本場28000の1位から、5局で以下の有様。

1.聴牌したところでスジ引っ掛けのペンチャン待ちに振り込み。東中ドラ6(他家のカン2つがきっちり)で-16300。
2.イーシャンテンで相手のリーチに安牌なし、ツモ切りしたらまたも引っ掛けのカンチャン待ち。リーチドラ4(裏3)親満で飛び。

流石にこのひどさは続かないと見てコンテ。

3.ノーテン流れ-1000。
4.追っかけリーチ後に相手の一発をあっさりつかむ。リーチ一発ドラ6(裏6)、-16300。
5.3順目で相手親リーチ、安牌なく他家で一枚切れてる北を切ったら単騎待ち。リーチドラ3(裏3)、-12000で飛び。

最後のはもう少し考えれば避けれたかもしれんけど。
しかし、私はたしかに麻雀弱いけど、こんなひどい負け方はかつてなかった。たった5局でドラ19枚、しかも裏12枚とか。ここまでひどいと、きっと何かいいことがある前兆だろうと思うしかない。金がかかってなくてよかったよ。


今日は諸事情でお留守番をする必要があったため、ゲーセンには14時くらいまで。QMAは9ゲーム。

メイン:5=3-1-0-0#0-0-0
サブカ:4=1-0-1-0#2-0-0
=========================
3落ち:スポーツ野球(3ミス)、芸能四択(3ミス)

優勝のうち2回は、3回戦開始前と3回戦3問目で回線落ち。ちょっと多い?
今日は好調でしたが、ある意味野球で落ちたのが全て。エフェ2問落としたのが致命的でした。どちらも度忘れ。最近、野球あんまり使ってないせいか、出てきませんでした。5では初、4では1度もなかったので、3以来です。まあ、逆に最近あまり使ってなかったせいか、思ったよりも割り切れましたけど。


明日も、こんな感じで地元でプレーしてると思います。賢竜杯の最終予選の受付が始まったようですが、越谷と西千葉どちらに出るかもう少し考えてみます。


【全国大会まとめ】

P1043338.JPG

185=82-52-27-18#6-0  勲章 667個 27位
===========================
総飛行距離1,716.7km、最高飛行距離11,077m(過去最高)、最高速度244.1km/h(過去最高、98位)
自己記録距離7個、自己記録速度5個、スポーツ使い33個、賢神キラー1個、賢帝キラー4個
賢王キラー6個、強敵勝ち抜き22個、前半全答22個、後半全答37個、先行逃げ切り60個
サバイバル9個、マイレージ34個

過去最高なんでいいと言えば言えるし、ここまで来て届かないなんて勝負弱いと言えば言えるし。1回取ってしまえば特別なことではなくなるのだろうけど。取る可能性だけは確認できたので、ほうきレースのうちになんとかできればいいなあと思うんですが、どうなるでしょうか。
ちなみに自分の勲章効率は5.45個(1,009/185)です。勝ち抜き6クレ目以降に限ると5.23個(838/160)です。8個って凄まじい数字だと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0