SSブログ

1月12日のQMA [QMA5]

賢竜杯も終わりましたし、いよいよQMA5も終わりが近づいてきました。週末からは最後の全国大会です。ほうきレースはきっと最後になるだろうから(3作同じものにはしないだろ、と思うのだが)、頑張って今年もAOU杯に行ける程度には結果を出したいところですが、平日に休みを取るのは厳しいかも。そうするとどこまでやり込めるかな。

今日はアドアーズ行徳から。そういえば今年初めてですね。期間限定だと思うのですが、現在QMA8台のうち4台が100円2クレ、4台が50円1クレになってます。そのせいか、昼過ぎという時間なのに8台全部埋まる時もあったりと盛況でした。


メイン:3=2-0-0-0#0-1-0
サブカ:2=1-0-1-0#0-0-0
=======================
2落ち:アニメゲーム漫画(3ミス)
=======================
江戸:B、国語力:A、ハリウッド:B、青カラ:A

回線落ちが3回戦と決勝前に2回。調子悪いのかな?
調子が良ければやってて楽しいっていうのはちょっと自己嫌悪に陥りますが、今日は楽しく出来ました。格上のタイガ使いの方にも勝てましたし(相手のタイポのおかげですが)。
今日はメインカードの決勝は野球2回。予選で区間賞もひとつ。やっぱり好きなものを出せるというのは楽しいですね。

検定は各1クレずつ。映画はきつそうだ。ちなみに一番点が良かったのはアニソンでした。「門前の小僧習わぬ経を読む」などといいますが、天青の殿堂南流山に出入りしているとろくにアニゲ縛りに参加してなくても自然と力がつくのかもしれません。ま、2クレ目以降タイプ+STJが出だしたら、ついていけなくなるでしょうが。しかし、参加者が他の検定は6000前後なのに、アニソンだけ13000とかでちょっとウケました。



さて、とりあえずQMA5終了までのプレー方針として、以下のような感じで。

・メインカードは野球使いに復帰。
・サブカは決勝は従来どおり相手のグラフ足して一番低いところを出題。白金2段から出来れば宝石に。
・予習は次作で「社会」に分類されるものを。

サブジャンルがなくなるのなら(個人的にはまだなくならない気がするのですが)、やはり残された期間は野球を使っておこうかと。「野球使い」の肩書きもなくなるかもしれませんしね。サブカはここまできたら宝石まで持っていきたいものですが、ちょっと時間が足りないかな。予習は、次作は今の雑学その他の強化方針を引き継いで「社会」で行こうかと思ってますので、それを中心に。地理も予習していきます。



【補足】
ソラリス前日予選について思ったことを。一日楽しくてモチベーションの回復につながったのは間違いないので、その旨は改めて強調しておきます。アンケートがあるわけではないので、ここに書いてみる。

・試合会場
想定を超える観客が来たこと以外は、とくに問題はなかったのでは。廃神だけで10人越えてたのだから、ちょっと見積もりが甘かった気がします…が、あれが目一杯という気もするのでしょうがないか。

・団体戦
1回戦のシンキングタイムは短いと思います。対戦相手が混雑で見づらかったですし、初めて会う人と話を詰めていくにはもう少し時間が欲しかったかな。逆に2回戦はもう少し短くてもいいと思う。でも、前に越谷でやったとき同様楽しかったし、いい企画だと思います。2部でもいいので、越谷でたまにやって欲しいかも。

・個人戦
とくにないです。

・廃神戦
勝たせないような工夫だったり泰全自若だったり、廃神さんたちの個性がでてて面白かったです。観戦してて久しぶりに楽しいと思いました。

・進行
PCとマイクが上手く動かなかったことを除けば、見ててそんなに問題はなかった気がするのですよね。それでも30分遅れたということはやはり時間の見積もりが厳しかったのでしょう。規模が大きくなればなるほどコントロールするのは大変だと思うのですが、遠方からも参加者を募っている以上、終了時間は守られて欲しいです。

・敗者の味方
自分も叩いたので言う資格は本当はないのですが。あ、ピコピコハンマーの音がちゃんと鳴ってよかったです。
冒頭流してたムービーでスタートレックのテーマが流れてたしウルトラクイズを意識した一連の演出だと思うんですが(「とうちゅう」氏もいらしてましたしね)、水道橋や成田で徳さんを叩くのとは訳が違うわけで、ああいうのはある程度お約束が通用する場でやったほうがいいんじゃないか、というか会場の笑いを誘うとか悔しさが伝わるような演出をするとかなくてただ叩かせるだけなら、こんなのはやるべきでないと思う。ヘルメットかぶってたスタッフの方は本当におつかれさまでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0