SSブログ

3月9日のQMA [QMA5]

サープラ妙典のQMA6は張ってあった告知によると、とりあえず予習10問1周と6問2周の設定をおくようです。4も5も初期からずっと10問3周だったことを考えると、やっぱり接続料の問題で早めに回収したいのでしょうかね。予習少ないのは席の回転は良くなるので、混み合いそうな稼動初期にはいい面もあるけど。

今日は前項にあるとおり2クレだけ。メインカードで。

デフィー:紅玉賢者
2=1-0-1-0#0-0-0 1-1-1

2クレで計6ミスと好調でした。スポラン1は9/9(決勝自分2回、相手1回)。

明日は出来るかどうか微妙な情勢。できるようなら、メインカードで最後の参戦って感じかな。


・・・
QMA5回顧モード2。検定試験とか。

硬軟取り揃えられてて、割と良かったのではと思います。それぞれにやりたい検定はあって不満の残った方も多くいるのでしょうけど、全部やるのは無理でしょうし。スポーツで言うとサッカーがないのは意外でしたが。
コナミが検定を積極的に一般にアピールしなかったのは失策かなと思います。アイドル、ミステリー、戦国、ハリウッドあたりは、十分たまにゲームセンターに来るような客にアピールできたはずなのに。唯一キャンペーン張ったのはもっとも一般層から遠いメタルギアだし。いまだにポスター張ってあるゲーセンあるけど、「メタルギア検定はじめました」っていわれてもねえ。もっとも、あれはWiiの大乱闘スマッシュブラザーズXにスネークを送り込んだのと同様、従来と異なる層にメタルギアをアピールするための宣伝だったのだろうけど。実質何もしてないんですよね。もったいない。
あとは放流の問題ですか。検定問題を放流すること自体は予想してたししょうがないと思うんですけど、放流するタイミングと新問同様の出題優先フラグ(はっきりとはわからんけどあったと感じます)が多くの不満を呼ぶことに。とりあえず、全国大会の最終日を左右するなんてのは論外。ミドル層から廃人まで、回収のために検定を回すというような事態になったのは検定というモードにとっても不幸なことでした。6では検定はとりあえずないようで、かわりに予習モードなんてのが出来ますけどどうなりますかね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0