SSブログ

今日はプレーなし [その他]

昼間からやたら眠かったり、頭痛がしたり、寒かったりで風邪っぽいので今日はレジャランの集会所にもサープラにも寄らずに帰宅。で、親父と飯食いつつMIxiで雑感を書いたりKATSUさんの実況に乗っかったりしながらデンカオセーンVS亀田を見てました。時間もあるので、いろいろな雑感を。


・デンカオVS亀田

序盤は一方的にデンカオセーンが攻め、亀田大は守る一方。中盤以降徐々に亀田大優勢になっていきましたが、内藤戦でも見せていたとおり、亀田大の守備と体力は十分世界レベルだと思いますが、それは序盤徹底的に守ったゆえのものであり、手を出せない以上勝利には届かないでしょう。王者が勝手にばてただけで、亀田大も相手の技術もあってさほど攻められず。見たとこ、ホームタウンデシジョン込みでも序盤のリードがモノをいって王者の1ポイントリードかドローと思いましたがそのとおりの結果になりました。スタミナ不足の王者に攻めない挑戦者。デンカオセーンも全くの期待はずれです。実につまらない試合でした。

KATSUさんはこの試合を「サッカーで言うとつまらないスコアレスドロー」と評しましたが、野球にたとえるなら一見2-1の好ゲームも内実は両チーム残塁15とかそういう感じでしょうか。いずれにしても亀田大には汚名返上するべく爽快なボクシングを期待してたのですが、挑戦者がベテラン王者みたいな試合をしていては過去の評価を覆すことは出来ないでしょうね。もう簡単にチャンス与えちゃ駄目だと思います。


そのほかの話題。


・日ハム優勝

おめでとうございます。投手野手とも相対的に安定していて強いチームでした。楽天、ソフトバンクとともにクライマックスシリーズもいい試合を見せてください。


・凱旋門賞

重層の包囲網を末脚一閃突き抜けたシーザスターズは強かったです。ミルリーフだとかダンシングブレーヴと比較されるようなコメントも当然。これで引退なのかな、もう少し見ていたいけど。2着のユームザインは3年連続の2着の珍記録。この馬はジャパンカップ遠征の可能性があります。世界のジリ脚を日本で見てみたいものです。

・あぶさん引退

これで終わるのかと思ったらまだ続くのか。ドカプロもそうなんだけど、超人化した漫画キャラが実在の選手に混ざると、リアルの野球と比較して説得力がなくなってつまらなくなってしまったという思いがあります(ドカプロを見限ったのはそれだけじゃないけど)。あぶさんも生涯代打屋で人情野球漫画のままなら、もっと素直に引退を祝えるのだけど。今でもこれらの作品が続いているので多くの人は支持しているのでしょうが、夢は夢のままのほうが良かったと個人的には思うのです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0