SSブログ

6月17日のQMA [QMA8]

今日はキャッツアイ西葛西とアドアーズ行徳に行ってアイテムをゲット。それにしても(まだ行ってないけどラウンドワンがある)南砂町から妙典までわずか7駅下ってくるだけで、5つのチェーン店のアイテムがゲット出来る東西線はギャンブルトレイン武蔵野線とタメを張れるQMA列車と行っても過言ではない。過言か。そもそも比較に意味が無いですか。まあ、かつては西船橋から南砂町までの区間に50台以上、原木中山からちょっと歩くウェア市川も加えると70台近くあったわけですが、その頃と比べると台数は減ってしまいましたね。

今日から全国大会ということで、キャッツアイ西葛西→ウェアハウス西葛西→アドアーズ行徳。キャッツアイは21次閉店じゃなきゃもっといたんだけど。適度に過疎っていて良かった。

デフィー:黄金賢者七段→八段
【全国大会】
20(19)=11(10)-4-5-0-0-0 Ace=16 区間賞=43 PM=7枚 39,379点

全COM1回。前に座ってた人も全COMだったから、これはアドアーズ行徳の席の問題かもしれません。
全国大会ですが、やはり前作よりはプレーヤー層が変わったようで、かなり面子が濃かったです。また、アイテムの存在、特に増数の魔法の影響が大きく区間賞がかなり取りにくくなりました。でもアイテムの存在が、ゲームの戦略性を広げた部分はあります。使うべきか否か、プラチナを取りに行く場合と点数を取りに行く場合でも違いますし、なかなか使用法を考えさせてくれます。一方、盾はある意味使うようだと負け試合。上位争いするにはまずは全答することが起点でしょう。
点数的には20クレ中4000点を越えたのが5回。引きが悪かったかどうかはわかりませんが、ポロポロ落としていたのと増数の魔法の使いどころがいまいち良くなくて伸び切れませんでした。適切に使わないと500点違うこともありますからね。
結局のところ24問全部取る→いい問題を引く→増数の魔法を誤らないという流れにつきます。チームメイトの盾とか気にしているようでは上位にはいけないでしょう。上位を争うには、まず自分が取れることを意識して出題を考えたほうがいいのでしょうね。

手応え的にはまだまだ点が伸ばせると思ってるし、面子も割と濃いので楽しいです。とりあえず明日は全国大会を中心にプレーします。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

DAYS-K

あー、アイテム行脚してますねぇ…

私も実は練りこみ一応完了しまして。
アミパラ以外は首都圏内で全て賄えそうなので
予算&予習埋めと相談しつつ少ーしずつ進める予定です。
#近いうちに1日で南流山終端で3箇所埋める予定

全国(≠全酷)も前より参加率高くなりそうなので、
同席した時はお手柔らかに。

by DAYS-K (2011-06-18 19:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0