SSブログ

伊勢志摩ぐだぐだ紀行(その2) [旅行]

(この記事は2012年3月10-11日に伊勢志摩に乗り鉄旅行に行ったときのものです。書いたのは2019年2月5日です。そのうち然るべき日付の場所に配置します)

【3月11日】津→名古屋→リニア・鉄道館→中京競馬場

津駅を8時くらいに発車する近鉄特急で名古屋へ。駅でスポーツ新聞を購入して競馬に備えます。

F1170117.JPG

ほぼ全紙、一面はイーグルスからドラゴンズに移籍した山崎武司でした。店で見出しを見たときにはさすが東海地方とか思ってましたが、この日は東日本大震災からちょうど1年の日。それを考えれば名古屋地区で山崎武司が強調されるのは当然の日ではありました。

名古屋へ着いたあとは、まずはあおなみ線でリニア・鉄道館へ。

F1170126.JPGP3110083.JPGP3110072.JPG

リニアや新幹線などJR東海の誇る最新の車両や国鉄時代の古い車両がふんだんに飾られていて、鉄道ファンなら1度は訪れてみてもいいのではないでしょうか。大宮にはないものも多いですしね。

このとき印象に残ったのが、車両の写真を取っている子どもがDSiとか3DSなどの携帯ゲーム機で撮っていることだったんですよね。DSiにカメラが着いたとき割とこんなしょぼい(多分VGA)機能じゃ使わないのではという批判が起こっていましたが、これを見ると正解だったのだなと感じました。(まあこのときはということで、2018年の今はまた違ったことになっているでしょうが)

しばらく見たあと名古屋に戻り、中京競馬場へ。

F1170127.JPGF1170128.JPGF1170131.JPG


改修され3月に新装されたばかりの中京競馬場ということで、建物もとてもきれいでした。4角に向かっての長い直線が印象的でしたが、まあ新潟にしろ中京にしろ、どこも東京のような直線長い競馬場にしなくてもいいのにという個人的な思いも。

食事したあとメインレースまでは馬券を買って遊んでました。途中、大震災から1年ということで黙祷を捧げる時間も。ご冥福をお祈りし、生きていく中で経済活動に携わることで復興になにがしかの役割を果たせればと思います。

メインまで見たところで競馬場を出て名古屋へ。駅ビルのレストランで食事して帰宅しました。


F1170134.JPGF1170135.JPG

なお、競馬場では館内で食事の際に食券を持っているにもかかわらず順番をすっぽかされたりで機嫌が悪くなったりしてたのですが、馬券は妙に好調で万馬券を2発的中(前者700倍、後者150倍)。旅行代を全額カバーした上に余裕で余りが出るという旅打ち史上に残る大勝ちになったため、帰りはグリーン車で帰るという豪遊でした。まあ、たまにはこういうこともあってもいいよね。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。