SSブログ

11月29日のQMA [QMA9]

当たり馬券配当30億円、外れは経費?…裁判

馬券の収入は一時所得として課税対象となりますが、現状その経費は馬券の購入総額ではなく当たり馬券の購入金額のみとなるため、過剰に課税されているのではないかというのが争点。個人的には、そもそもテラ銭を取られているのに、更に所得税を取るのは二重課税じゃないのかというのもありますが(ただし、当選金非課税の宝くじよりもテラ銭は安い)。
まあ、後者の問題はともかく前者は明らかに理不尽だと思われますので、この裁判で良い方に転んでほしいなと思います。ただ、せいぜい数十~数百万円の払い戻しならスルーされると思いますけど、PATから辿られて課税されてしまうというのは非常なリスクであって、競馬にかぎらず公営ギャンブルにとって存立を揺らがせかねない問題を秘めているので、JRAをはじめとする関係諸団体は何らか動いたほうがいいんじゃないかと思うわけです。


今日のQMAは妙典で。リフレクが空いていたのでずっとリフレクやっててQMAはあんまりしなかったのですが。

デフィー:天青天賢者
DH:2=1-0-0-0#1-0 1-0
=============================
決勝出題:芸能1
100点(14):文系早いもの勝ち


ひとつ勝てたので早々に撤収。

リフレクは低レベルの新曲からひとまず1回ずつプレーしています。FINAL専用曲の解禁状況がわかりやすくなったのは好印象。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0