SSブログ

賢央杯参戦記 [QMA9]

thrillさん、水曜日さん、賢竜と一緒にアーバンスクエア大須で行なわれた第5回賢央杯に参加してきました。thrillさんには運転本当にお疲れ様でした。


初日は豊田→内田橋の順に移動。朝早く出てきて疲れていたので、夕食のあと早々に宿にした健康ランドに入って就寝。二日目はコメダ喫茶店でモーニングのあと大須へ。

とりあえずおそらくは誰にも参加の意向が伝わっていなかったであろう賢竜が、その場に現れたらどんな反応を示すかというところに興味があったのですが、早速ららるーさんが良い感じで驚いてくれていたので満足しました。まあ、そりゃ意外ですよね。そんな訳で中部圏だけでなく東西から計72人の参加者で大会スタート。


自分の成績ですが(トーナメントルールなどは賢央杯のブログ等をご参照ください)、予選はずっとドラゴン組で1→1→2→1と、3回戦で賢竜に負けた以外は1着。2回戦で歴史が重なったりという幸運もありましたけど、ライスタや理系の各形式やアニ多答も割としのげる問題が多くて、店舗大会では過去記憶に無いくらいの順調さで準々決勝へ。シードを取ると有利だということで4回戦はかなり気合が入りましたが(実際にはそんなに有利でもなかったけど)、野球を残せていたこともあって、ここも強敵相手にクリア。

で、準々決勝はリャマさん、クンロクさん、たらればさんという相手。ベスト16ともなると強敵です。形式くじで引いた形式のうち自分が残したのはサブジャンル3とグループ分け。これを残したのはスポグルかゲーちゃで悩んだからですが、選択はゲーちゃ。普段の対戦イメージなどでスポよりアニのほうがいいかと思ったのですが、果たしてそれで正解だったかどうか。

結果は4ミス308点で3位。道中ギリギリで答を出すことが多く点数が伸びなかったものの、初見拾ったりということも多かったので、この辺が限界。1位クンロクさんとの点差は43点くらい。惜敗率で足りませんでした。準々決勝のルールを後々よく考えると、予選敗戦数0でシードを持ってても惜敗が小さい場合に3位以下でも救われるだけなので、あんまり甘く考えずにもう少しいろいろなパターンを考えた出題を検討すべきだったかもしれませんが、悔いが残るとすればそこだけで昨日の結果は一応満足の行くものでした。5試合楽しく戦えたと思います。

というわけで私はここまで。決勝は、賢竜、過去の優勝者に地元のリャマさんの組み合わせということで、場内の雰囲気はリャマさんを押しているような感じでしたが、最後は賢竜まほうよわいさんが制しました。おめでとうございます。

その後の飲み会まで含めて楽しい時間でした。本当に皆様ありがとうございました。我々は飲み会のあと名古屋を離脱して一路東京へ。早朝に帰宅しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0