SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

ちょっともう古いけど。

増沢由貴子騎手、引退 [News]

2年目までで20勝、そのくらいまでは順調だったと思うんですが、減量が外れたことが原因だったのか、他に理由があったのか、そのあたりから騎乗数が伸び悩みました。これまで中央でデビューした女性騎手の中では間違いなく一番上手で、アイルランド大使特別賞も伊達ではなかったと思います。もっと成績を残せた可能性は十分にありました。
ここ数年は乗っても年に数鞍で、結婚したこともありなぜ騎手登録を残しているのか不思議だったのですが、ついに引退となりました。お疲れ様でした。一旦中央競馬から女性騎手はいなくなりますが、現在競馬学校に女性の候補生がいますので、その子が無事に騎手になれるように祈りたいと思います。


GⅠ朝日杯FS 来年から阪神開催
ジャパンカップダート“消滅”の裏

正式に来年のカレンダーが出てからでいいかとは思うのですが。
朝日杯に関して言えば、枠順を理由とするのであればしょうがないかなと思います。レースとして面白いのは中山開催の方だと思いますが。阪神コースはやはり中山や東京とはかなり違うコースなので、牡馬クラシックとの連動性は少なくなりそうな気がしますが、2歳G1を牡馬牝馬とも阪神開催とすることで2歳戦を盛り上げていく方向ならそれはそれでいいかと思います。
かわりに、ラジオNIKKEI賞2歳Sは中山に持っていくということなのですが、そうなるとホープフルSはどうするのかとか、2015年以降京成杯とシンザン記念の位置づけが微妙になりそうとか疑問も出てきます。クラシック路線のレース設定に大きな影響が出そうですね。

で、それだけかと思ったらもうひとつニュースが出てきて、ジャパンカップダートを中京に移すという情報。最初は、ここ数年招待馬が来ないので左回りに変えて米国馬が来やすいように、といったもっともらしい解説がついていましたが、フタを開けてみると国際招待は取りやめ普通の国際レースとし、「チャンピオンズカップ」という名前で開催するとのこと。まあ、海外から見たら日本の砂ダートは特殊でしょうからどうあれ招待は難しいでしょうしJRAも諦めたのかもしれません。

こっからは邪推ですけど、報導された順番は逆ですが、JRAとしては中京を第5の中央場にしたいというような考えがあって(いや、中京の施設や名古屋都市圏という立地を考えれば妥当な施策だとは思いますが)、12月の中京を盛り上げるためにG1がほしい、で理由のつけやすいJCダートを移すとただでさえ不遇の声が強い阪神のG1が減るので、朝日杯を阪神に移す、という玉突きがあったんじゃないかと思います。念頭にあったのはまず売上、とくに中京競馬場の将来の顧客開発といった面が強いように感じられました。

中山がホームの人間としては、長らく親しんだ朝日杯が中山開催でなくなるのは寂しいですが、暮れの中山には中山大障害もありますので、JRAは有馬記念と並び立つように積極的に大障害を盛り上げていくことが使命であると心得て、来年以降の施策に取り組んでいただきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0