SSブログ

渡辺監督辞任 [野球]

【西武】渡辺監督が辞任「幸せだった」

本当にお疲れ様でした。1年目の2008年の日本一は忘れないです。前年の悪い雰囲気を振り払い、チームを明るく作り替えて一気に日本一へと駆け上がりました。あの瞬間は過去のどの優勝よりも嬉しかったです。現役時代とは体型も髪型も違っても、あの格好いい背中を持っていたエース・渡辺久信がそこにいました。
一方で、その後は5年間優勝できませんでした。FA等による選手の流出やけが人にも悩まされましたが、継投や代打などの選手起用について疑問を抱くようなケースもままありました。この点では賛否両論でした。あるいは優勝采配は2008年だけヘッドコーチをしていた黒江さんの貢献が大きかったのかもしれません。しかし、ここ数年観客動員が回復している明るいライオンズを形成する大きな要素であったことも間違いなく、球団も契約を続けるかどうか悩ましかったと思います。
その意味では、ここでの退任はお互いにとって傷の付かないタイミングであろうとは思います。渡辺監督もまだ若いですし、いずれ現場に戻って欲しいと思います。自分としては、外からもう一度野球を見ていただいて、いつかまたライオンズのユニホームを着てほしいと願っています。

次の監督は、各社の報道では潮崎昇格か伊原招聘となっています。どうやらいずれ潮崎が監督になるのは間違いなさそうですが、二軍監督になってまだ1年と浅いので伊原で2年くらいつないで経験を積ませてからというのが伊原招聘説のようです。しかし、今のライオンズの雰囲気で伊原監督というのは正直うまく行くか心配です。個人的にはこの二人なら潮崎監督で伊原さんにはヘッドをお願いしたいところですが、一度監督をした方にヘッドというのは難しいかもしれません。いずれにしてもフロントには慎重に検討を重ねていただきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0