SSブログ

関西杯参戦記 [QMA9]

夏休みをくっつけることが出来なかったため大会とあわせて旅行等にいくことはできなくなりましたが、予定通り関西杯に参加してきました。久しぶりに新幹線に乗って遠出したかったのと、最近はすっかり小さくなっていた大会に出ようという気持ちが珍しく一人で行くことになってもなくならなかったからです。また、関東とは違うと言われる関西の大会に興味もありましたし。

自分の結果は当日代表決定戦で敗退でしたが、結果的には行ってよかったと思います。知り合いがほぼいないアウェーの雰囲気で試合をするのは久しぶりでしたが刺激になります。やるからには、こういう場所でもう少し見せ場を作れるようになりたいものです。

優勝はクンロクさんでした。おめでとうございます。

スタッフの皆様には運営お疲れ様でした。熱気のある素晴らしい大会で、また運営の方の仕切りのテンポもよく楽しかったです。どうもありがとうございました。


===========================
以下は自分の戦績など。


5時起きで出かけて4年ぶりの京都へ。ゲームパニック京都についたのが10時過ぎだったかと思います。受付して待っているとあっという間に多くの人が集まってきていて、大会の雰囲気になってきました。アンアンとかしつつ開始を待ちます。

当日予選のルールは、2戦のうちで自由形式と単形式を使い切り、また同一ジャンル・形式は使用禁止というもの。また、1回戦が3人対戦で4セット目がダミーのノンランではなくCOMの出題になるあたりが特徴でしょうか。スタッフのかたもおっしゃってましたが、アチョーランバト以来の伝統がここにはあります。

1回戦はしがきたろうさん、ラクウェルさんとの対戦。1位抜けなので野球温存という考えはなかったのですが、この相手にスポーツはあまり効かなそうと考えて(あとで誰かに。それは別の方と勘違いしてるのではと言われましたが…)、社会の自由形式(線、グル、政経)にしました。で、試合開始直後にしがきたろうさんのライ自で炎上していきなり4ミス。次のラクウェルさんのアニ多が終わってもしがきたろうさんに3問差と遅れます。これを自選で2問取り戻してCOMの出題が向くかどうかというところだったのですが、アニ順という大逆風。終わったと内心思いましたが、しかし、これが勘で取ったのも含めてノーミスでカバー。逆転で1着となりました。これはかなりついていたと思います。店舗大会でこんなにアニ順をひろった記憶は過去ありません。

決定戦は、レインビアさん、ニトリのシュシュさん、はせがわルミコさん。決定戦は、グラフ見て悩んだものの1回戦で使用しなかったので野球にしました。ただ、きちんとCNの推移を把握していたらここでレインビアさん相手にスポーツの選択はしなかったと思います。情報不足。それはともかく、レインビアさんのスポ自、自分の野球が終わった時点ではまだ他の方と並走していたと思いますが、次の芸連(5ミス)と最後のアニゲ(4ミス)で大炎上して4位で終了。勝ち抜けたのははせがわルミコさんでした。芸連についての感想はTwitterでつぶやいたとおりで、さんざん流山でやってきてるのに初見ばかりでさっぱりということで、プレー中笑いがこみ上げてきそうになりました。まあ、仕方ない。

会場が混んでいて音ゲーに避難したりしてたため流石に全戦観戦はしていなかったのですが(それでも普段よりは珍しく多めに観戦しました)、本戦出ている人と自分を比べるとやはり苦手ジャンルでの安定性がぜんぜん違うわけで、1回戦で11/12したアニゲが決定戦では2/6というような波をいかに小さくしていくかが上位に行く課題ではあります。あとは、大会に出る以上は出てくる人がどんなプレーヤーなのか、もう少し把握しておく努力がいりそうです。このCNはあの人だったのかということが、いまだに多すぎるw

飲み会はほとんど知っている人がいなかったのでウロウロしたり端のほうで座ってたりしてましたが、声かけていただいた皆様にはありがとうございました。賢竜盃もあんな感じでグラス片手に立ち話という飲み会でしたけど、少し雰囲気の違いが感じられる飲み会でした。


その後は会場を離脱してホテルを取っていた新大阪へ。今日は、午前中京都競馬場に寄ったあと、早めの新幹線に切り替えて東京に帰って来ました。ホテルできちんと寝た割にやたら眠いのはもう若くないってことなんでしょうが、また遠征には行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0