SSブログ

1月4-5日のQMA [QMA9]

4コマオブザイヤー2013(http://4oty.net/)というのがあって眺めてたんですけど、今は90年代のように芳・竹だけ追ってれば(それでも月刊誌10冊位はあったけど)だいたいの作品を把握できた時代と違って、角川やその他大手出版社も4コマを手がけているのですべてを追いきれるわけもなく、知らない作品がたくさんあります。面白そうなものは手を出していきたいところです。もっともQMAの漫画・ノベルでは4コマはアニメ化された作品以外ほとんど出題されないので、あまり活きませんが。

このサイトの投票ルールで自分が選ぶとすれば、こんな感じですかね。ダラダラ日常系かユルいラブコメもってくればだいたい満足する古参4コマ読みです、すみません。

新刊:
大家さんは思春期、女子大生生活様式、乙女ほるもん、彼氏ってどこに行ったら買えますの!?、初恋症候群
既刊:
父とヒゲゴリラと私、箱入りドロップス、ゆゆ式



さて、QMA。昨日は今年の流山初め。今日は散髪のあと行徳で。鳩の糞が散乱する行徳駅前の交差点にかなりの衝撃を受けました。いつの間にああなった。

デフィー:黄金賢者四段→六段
13=3-1-1-2#5-1 1-1 PM=7枚
==============================
予選落ち(44):社会多答(3x)+芸能タイ(2x)
決勝出題:アニ3、スポ1、芸能1、文系2


これ以外にサブカで7ゲーム。
魔龍も大会もなく、次回作がみえてきたためもあったのか、トナメが盛況でした。土曜日は午後からずっと10人以上のトナメが続き、フルゲートも何回か。久しぶりに厳しいドラゴン組が帰ってきました。このくらい厳しいほうが面白いですね。予選でも全く気が抜けませんでした。予選落ちも1回(サブカ合わせると2回)。


一応次週は匠竜杯ということで、自分は野球に登録しました。昨日の店対で久しぶりに野球縛りをやりましたがろくに6問全答すら出来ずぐだぐだで、出て行っても勝負にはならないと思います。決勝で野球を主武器として使わなくなってから3年経ちますが、やらないと確実に錆びていきますね。まあ開催記念ということで、見物がてら参加しようと思っています。負けるにしても、きっと何らかの刺激はもらえるでしょうし。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0