SSブログ

1月14日のQMA [QMA9]

QMAの新作の追加情報が公開されました(http://www.konami.jp/am/qma/new/)。23日稼働ということで、思ってたよりも1週早かったです。

今回はゲーム内容についての発表があり、予選が合格点制になるというQMAのトーナメントの根本を変えるルールが明らかになりました。合格点が適切なら、従来10問で終わっていた人が18問以上できるようになる可能性が高くなるということで、トーナメントへの参加をしやすくする効果があると思います。まあ、予選通過がデフォの人は準決勝が厳しくなるということではあるのですが、少なくともドラゴン組においては「トナメは人が少なくてつまらない」という声が多数でしたから、トナメに人が増えて楽しくなるという効果がありますので、みんな歓迎でしょう。

……まあ、目論見通り行けばということではあるのですが。クラス分けや難易度設定に関して十分なシミュレートが出来ていればいいのですが。ただ、過去の変更と同様にコナミとしてはおそらくミドル層にとってトナメがやりやすくなるように考えた上で決めたことだと思いますので、揶揄するよりは期待して待ちたいと思います。方向性は間違っていないと私は思いますよ。


検定SSSについては、どうなんでしょう4000点くらいですかね。いずれにしても4000を取るのは厳しすぎるので、全SSSを目指すのはやらないと思います。


今日のQMAは、20時過ぎから妙典で。

デフィー:黄金賢者十段
4=0-1-2-1#0-0 1-0
===========================
決勝出題:アニ1、スポ1、文系1、理系1


勝てはしませんでしたが、全て決勝に残れていたのでそれでよし。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0