SSブログ

QMA天の学舎総括 [QMA10]

例によっての成績まとめです。
興味のある方は、続きを読むの方へどうぞ。

QMA10_seiseki.jpg

QMA10_seikairitsu.jpg


デフィー@タイガ→ミナ@アロエ:修練生10級→黄金賢者八段(2)
D:1379=333(263)-352-229-116#349-0 359-417
===============================
勝率:24.15%、決勝進出率:74.69%、準決勝進出率:100%
総合正解率:79.38%(29,516/37,182)
平均順位:3.305(4,558/1,379)
決勝出題回数:アニ312、スポ187、芸能203、ライ16、社会239、文系48、理系17


画像の準決勝進出回数と本文の総プレー回数が食い違っていますが、これは稼働初期の準決勝11位以下→予選落ち扱いの影響のためで、予選落ちはありませんでした。何度かきわどいところまで行ったことはありますし、ボーダーを切ったことも1回だけありましたが(その時はHUM5人中2位)、逃げ切れて何よりです。また、サブカでは稼働直後にフェニ落ちしましたがメインではありませんでした。このあたりはささやかな目標でした。

前作と同じような感想になりますが、トナメが閑散としていたため決勝進出率は準決勝の人数が増える(はずだった)仕様変更に関わらず上がりました。一方でこの期に及んでトナメに残っている人は手練が多く、勝率は若干落ちました。今作は店舗大会でも一度も決勝に残れていませんし、もう少し苦手ジャンル、特にライスタの耐性を付けて勝率を向上させられればと思いますが、やる気が続くかどうか。

今作も天青賢者になりましたが、QMA7からやってるような相手のグラフ見て低いものを自動的にというようなやり方は2人対戦となる次回作ではあまり意味が無いので、ある程度的を絞って出題しようと思っています。ひとまずこのところ出題することが多い社会並べ替えを中心にしようかと考えてますが、例によって野球、ゲーちゃ、芸線あたりを出題することになると思いますのでよろしくお願いいたします。

【検定】
SSS:60、SS:18

さすがに興味のない分野でSSSを目指すのはしんどかったです。次回作もとりあえずSS、取れるものはSSSを目指しますが、最初の少女漫画でいきなりつまづきそうです。

【形式別正解率と出題数】
QMA10_seikairitsu2.jpg

e-Amusementサイトではいつも公開しているので、別にブログでいちいち公開しなくても見たい方はいつでもどうぞというところではありますが。
総合正解率は前作比+3.66。戦績メモをすべてExcelで集計かけているわけではないので確実に言えるわけではないですが、おそらく正解率上昇分の大半は予選の問題難易度が下がった影響のはずです。決勝戦での正解率はさほど変わっていないはず。なので、別に強くも弱くもなっておらず現状維持だったという感じでしょうか。
個別の正解率では特に特筆するようなこともないのですが、散々使ってきたゲーちゃや芸線はほとんど正解率が伸びなかったので、あまり撮ってきた問題調べたりはしてなかったものの、やっぱり向いてないのかもしれませんね。


QMA10_mondaisuu.jpg

個別の正解数。ゲーちゃ、野球、芸線、社並以外は決勝での出題は少ないため、そのあたりの問題数の差は各形式の決勝での出題人気を多少なりとも表しているように思います。しかし、1000ゲーム以上やっても、個別の形式の出題数は200~300程度で、3○あるいは3×で2%正解率近く動くことを考えると、正解率を比較しても1の位で差があるくらいなら誤差なんじゃないかという気がしています。


【その他】
・割と不評が目立ったようにみえる妖精(とくにうるさい方のティアル)ですが、自分はあまり気になりませんでした。「下がりまーす」はさすがにどうかと思うけど。
・ラスト1ヶ月ちょっとアロエでプレーしてましたが、思ったより辛くなかった。ていうか、リエルとアロエどちらか選べと言われたら多分アロエ選びます。まあ、サブカ1をアイコから変えるほどではないですけど。
・Q力はもう1回、できればノンジャンルでやってみたかったです。

【サブカ】
はるせまつり@アイコ:白銀賢者七段
ミリィアルデ@マヤ:大賢者五段
レイオーロ@ユリ:賢者三段
よしだテルヤ:カイル:魔道士10級

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0