SSブログ

3月25日のQMA [QMA11]

というわけで、暁の鐘が稼働開始となりました。今作もデフィー@タイガでプレーします。パレパレ市川妙典店はすでに4台稼働していました。


デフィー:修練生10級→中級魔術士10級
D:5=1-1#2-1 2-1 GB=1、SB=2、BB=4
==========================
決勝出題:スポ2
予習HARD:社並、野球、芸線、ゲーちゃ


今日はトナメのみ。今作は組み分けは自分で選ぶ形となりました。まあ、こういう形になるとQMA3のホビットステイプレーみたいなのが横行しそうな気もしますけどどうなんでしょうね。高難度の問題が出るドラゴンで弾き返されてスパイラルするより格下荒らしが発生しても確実に廃人隔離できる方が、いいと考えたのでしょうか。なんとも言えませんが、降格のリスクがないので自分はおそらくドラゴンオンリーになると思います。

・予習
単形式ごとに難易度を選べる形に変更。まあ野球へのヘイトがQMA6の時のように高まるのでしょうが、最強はエフェクトじゃないでしょうか。
HARDが使えるまで予習合格8回というのは改善ですね。喜ばしいです。

・予選/準決勝
予選通過は合格点ではなく上位4人に変更、準決勝は4→2。問題難易度は天の学舎と変わらないように感じました。通過枠が小さくなる分スピードがモノを言う印象で、自分にはやや厳しいかもしれません。懸念されていたお助け魔法に関しては、1回ずつの使用に限定されるのでそこまで気になりませんでしたが、100点を越えて決着するケースが散見されるところを見るとUPPERは必須かもしれません。

・決勝
互いの選択したジャンル形式が5問ずつなんですかね。2回とも6問で終わったんでわかりませんが。まだ2回だけなので断言はしたくないけど、決勝は前作までの4人決勝の面白さには及ばない気がします。

・優勝絵

sphR2.jpg

XwSwL.jpg

タイガ脱がせてもなあ…。

・ベル
優勝時に金銀銅1個ずつ、2位で銀銅、準決勝で銅が貰えました。完全優勝(競輪的な意味で)ならプラチナももらえるんですかね。こいつを消費することで昇格していくみたいですけど、どこかで高いハードルが設定されてたりするのでしょうか。
一方でクマフィーはなくなったみたいですね。あれはあれで残してあっても良かったと思うけど、100%にならないとやゆされるくらいならなくしてしまえということだったのでしょうか。

・その他
ヒントを使うと、その問題は個人正解率の計算から除外されるみたいですね。正解率の形骸化はそこまで心配しなくても良さそう。
自分は遭遇しませんでしたが、他のサテではフリーズバグにあたっているようでした。まあ、バグならば早々にアップデートされて解消されるのでしょうが、潰しきれなかったのか。いずれにしても、かなりの変更が入ったわけですしロケテやったほうが良かったんじゃないですかね。現状ではまだβテストと言われても仕方のない部分はあります。


やりこんでいったら決勝が面白くなると思えないのが、今のところ最大の懸念かな。いずれにしても、もう少しやってみていろいろ感想を出したいと思います。今作もトナメ等でマッチしましたら、よろしくお願いします。
工数調整等の関係で会社1日休んで良いという指令が出たので、明日は大変必死なことに午前中からプレーすると思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0