SSブログ

道央ぐだぐだ紀行(その4) [旅行]

旅行の続き、これで最後。

【8月5日】札幌→室蘭→函館→新青森→東京

もう1日いることも少し考えたけど予定通り帰路につくことに。室蘭本線の枝線で室蘭駅に寄ったあと、もう1回函館でなにか食べてから帰ることにしました。北斗2号で出発するために6時には札幌駅へ。

IMG_20150805_061147.jpg

ちょうど同じホームに青森からきた急行はまなすが到着してましたが、この夜行列車の乗車位置票もかかっているのは残り僅かとなりました。寂しいですが、これも時代の流れ。

昨日の4号が満席だったので警戒していたのですが、さすがに時間が早過ぎるのか大体50%くらいの乗車率でした。ただ、隣がいつ埋まるかもわからないので荷物は棚において着席。で、1時間半かけて東室蘭へ。入口近くに座っている人が持ち込んだ犬が人が通るたびにキャンキャンと吠えるのでずっと気になっていたのですが、それに気を取られていたら着替えや携帯の充電器を入れた荷物を特急に置き忘れたまま降りてしまいました。気がついた時にはドアが閉まっていたので、もうどうしようもなく。

前日はホテルに荷物をおいていたのですっかり体が荷物を取ることを忘れてしまっていたようです。出てしまったものはしょうがないので駅員に連絡。「多分函館預りになるけど、確認したら携帯に連絡するから」ということで、連絡を待ちがてら乗り換えて目的の室蘭へ。

IMG_20150805_082937.jpg

これで室蘭本線は完乗。JR北海道は残り富良野線、札沼線、日高本線。まあ、富良野線は安泰でしょうけど、あと二つは廃止になってもおかしくないのであるうちに乗りに行きたいところです。

室蘭駅で折り返しの電車を待っていたら電話がかかってきて函館で預かっとくとの事だったので、感謝の意と次の特急で向かう旨を伝えました。で、東室蘭で函館行きの特急(昨日乗った4号。こちらはほぼ満席でした)で函館に向かって無事回収。本当に駅員さんと乗務員さんには感謝です。
こんな形で荷物を忘れたのは初めてだったのですが、金目の物はすべて手元にあったし、おそらく函館預りで帰路上にあるので落ち着いてはいましたけど、逆方向だったりリカバリの効かない場所でのロストではなかったので本当に良かったです。

で、函館ではおみやげの海産物を買って郵送したあと、昼食。

IMG_20150805_113421.jpgIMG_20150805_115628.jpg

いや、やっぱり北海道の海産物は素晴らしいです。海鮮丼はホタテがプリプリでほんとうに美味しかった。またその後に食べた焼きホタテも最高でした。酒はビールしかないようなのでビールにしましたが、ビール苦手のデフィーさんではありますが、この日の函館はくそ暑かったのでさすがに美味しく感じられましたね。


で、しばらくぶらぶらしたあと白鳥と新幹線を乗り継いで東京まで戻りました。青函トンネルを在来線で通過するのも、おそらくはこれが最後でしょう。北海道新幹線の開通はどうやら来年3月26日となりそうですが、開通したらまた乗りに行って、北海道を旅行したいと思います。新幹線を東京駅で降りた瞬間に感じる暑さと湿気で、すぐに北海道に戻りたくなりましたしねw。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0