SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

有馬記念の枠順は公開抽選で決定、BSフジで生中継

まあ、正直言って去年のは淡々とうちの方から埋まっていくだけでつまらなかったししょうがないですね。野球のドラフトみたいに好きな枠順入札させて重なったらくじびきとかなら各陣営の思惑とかが見えて面白いだろうと思うけど、JRAも考えていないとは思えないから何らかの出来無い理由があるのでしょう。裏側で談合みたいな勘ぐりができるからかもしれませんね。


ばんえい競馬で騎手が馬券購入 本人名義…厩務員も

胴元が合法なだけでやっていることは今年世間を騒がせた野球賭博と同じと考えれば、これがばんえい競馬の存立を揺るがしかねない事態だというのは自明なわけで状況を見守りたいと思います。それにしても本人名義でやるというのは流石に論外。自覚がなさすぎますね…。


・阪神ジュベナイルフィリーズ雑感

3F通過が34秒8、5F通過が58秒7。やや早いペースの展開かと思いますがメジャーエンブレムはすんなり2番手を取り直線でもあっさりと突き放しました。2着以下が中団か後方から追い込んできた馬たちで占められているところをみても今日のメンツでは力が抜けていましたね。血統的にオークスはどうかという感じはしますが、桜花賞までは不動の本命でしょう。
自分の本命はクードラパンでした。少し時計は足りないけど位置取り中団あたりで展開も向くしここ2戦の内容から通用すると思っていましたが直線は失速。ちょっとがっかりです。


・香港国際競走雑感

香港国際競走。スプリントのストレイトガールは昨年のような伸びがなく9着。あまり走る気がなかったのかな。あとの日本馬2頭も失速と後方ままという内容で、全く通用しなかった数年前に戻ってしまったような競馬でした。
マイルではモーリスが優勝。ずっと外を回るような競馬で、直線に入っても他馬とそんなに変わらない脚色でしたが残り200くらいからの末脚は際立っていました。ねじ伏せるように抜けだしてアジアのマイル界の頂点に立ちました。来年、どのようなローテーションを取るのかわかりませんが、マイルで世界に挑むにしろ、血統的にはこなしてもおかしくない中長距離に向かうにしろ、いずれにしても楽しみです。
カップはエイシンヒカリが優勝。スタート直後先頭に立ってペースを作り、そのまま逃げ切りました。馬の状態も良かったのでしょうが、ユタカのペースの作り方も上手かった。会心の騎乗でしょう。ヌーヴォレコルトは直線伸びて2着。今日もかわらぬ差し脚を見せましたが、今日は相手にしてやられたという感じ。どうも1着が遠いですね…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0