SSブログ

競馬ニュース雑感 [競馬]

・凱旋門賞

マカヒキは14着。勝ち時計2分23秒台と前走とはうってかわって高速馬場になったことや、外枠から先行したとかの要因はあるにしろ、それにしても負けすぎと思います。故障かと思いました。ルメールはスタミナ切れと言っていたようですが、体調なのか血統的なものなのかどちら由来でしょうかね。いずれにしても凱旋門賞の呪縛はまた解かれることはありませんでした。
・・・
2着続きのファウンドを大一番で勝たせたムーアも流石ですが、ドのつくステイヤーをしっかり先行させて3着まで持ってきたデットーリの腕の確かさに唸らされました。衰えないなあ。


・スプリンターズステークス

ほぼ勝ちを決めたかに見えたミッキーアイルを寸前で差したレッドファルクス。これは馬の力というだけでなく、うまく抜け出してきたデムーロの手綱さばきによるものも大きかったと思います。多分ミルコが世界で一番中山が上手い騎手だと思います。
1.8倍の1番人気ビッグアーサーは12着に惨敗。内に控えたら行く所全て壁で脚を余しまくるというひどい競馬でした。陣営の作戦もあったと思うのですが騎手が責められるのは仕方がないでしょう……がマスコミは相変わらずはっきりと指摘しません。競馬マスコミはJRAという組織そのものや関係者を批判することが殆ど無い(これは政府に噛みつきまくる日刊ゲンダイですら)わけですけど、こんなぬるま湯だから欧米のジョッキーに勝てないんじゃないですかね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0