SSブログ

9月12日のQMA [QMA13]

ようやくドラクエ11(3DS版です)は裏ボスまで倒しました。通してみて単に音楽が過去作から引用されているからというだけではなく、ドラクエ30年の集大成という趣の作品でした。それだけにボリュームもゲーム内容も満足行くものではありましたが、ずっと2Dでやってたこともあって、RPG(だと範囲を広げすぎかもしれませんが)の本質って結局ファミコン以来何も変わらなかったのではないかという気持ちを少し抱きました。

実は同じ感想を友人宅で触れたSFCのFF4をやったときに思ったことがあって、まあこのときはSFCをまだ持っていない負け惜しみみたいなものもあったんですが。今作はおそらく過去作を踏まえて作られた作品でしょうから、今回はかえって製作者の術中にハマっているということかもしれませんけどね。


QMAはお昼を挟んで2時間ほど。

デフィー:QLv115  瑠璃賢者・極
D:5=2(1)-3-0#0-0 2-2
===========================
決定戦出題:アニ1、社会4
グリバス:1勝1敗(G:0-1、U:1-0)


社会のニュースクイズを1問引いたので、今日は予習も決勝出題も社会中心でプレーしましたが、結局その1問しか引けませんでした。正解率が入っていたから全国大会の出題問題かもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。