SSブログ

賢竜杯Xii参戦記(予選) [QMA13]

2日分あるので、途中で項を分けます。

今作のSG大会最後を飾る賢竜杯に参加してきました。今年はゲーセンではなく蒲田のPIOでの開催でしたが、会場は天井が高くて圧迫感がなく快適な環境でした。ここでの開催を実現したスタッフの皆様の尽力に感謝いたします。

【初日】
・闇鍋トーナメント

入りたかったケルベロス組に入れたのはいいのですが、なんか様子がヘンです……。明らかに死の組を引きました。まあ、ケルベロスに結構ヤバイ人が固まっていてもう一方の山でも厳しかったと思うのですが、これは流石に…。コミッショナーが爆笑してそうなイメージがよぎりましたが、仕方がなし。

 闇鍋1回戦:ラーリーピーポーさん、ゆずれもんさん、さくらシンさん

出題は社会に強いさくらシンさんがいるので社並は使わず文タイにしました。その文タイはそこそこ刺さってくれましたが、ラーリーピーポーさんの芸エフェを9.36点しか取れず勝負あり。サッカー、社多も炎上して192点と完敗でした。200点切ったのいつ以来だろう。少なくともQacerには載ってない程度の大炎上となりました。


・ローリング

あとがなくなりました。また、2ゲームで終わりという発表がありまくる機会も少なくなりました。ざっくりと前半戦でばらまかれている勲章とDSP勲章、参加者を勘案して、2R参加者120人中の上位3割にいるには100個前後=1位+2位が最低でも必要と判断していざ勝負。

 1R:DHシアンフロこさん、エヴァーガーデンさん、KARLAさん

ちっといさんと店舗大会で対戦なんて何年ぶりだろうという感じでしたが、流石に野球2セットというわけには行かないので、グラフ見て社並を切ることに。アニ並1ミス、アニグル1ミス?、ライ線2ミスでなんとかしのぎ、社並は安めでしたが1問単独正解が取れて突き放しなんとか1着。

 2R:あまがみJJさん、おりこうフクさん、ANPRIさん

最初ANPRIさんの名前が聞こえたときには文タイのつもりだったのですが、おりこうフクさんがいて、あまがみJJさんも文系強そうな感じだったので迷いました。2着でもなんとかなると思って安全策で野球で。野球で3位以下には大きな差はつけられたのですがANPRIさんには拾われ、2Qのライ文字で勝負ありという感じになってしまいました。大差の2着。

で、ボーダーの発表。26位で103個が3人とアナウンスがあったので、これなら通ったと安心してたのですが、「あ、やっぱりたくさんいました」とアナウンスがあってずっこけました。結局ここがボーダーで届かず。ちょっと読みが甘かったですが、前半の不出来を考えると仕方がないかなと。一応リザーブ順位は上位だったのでリザーブ予選の出場枠は確保。


この順位の件に関しては、正式なリザーブ順位を発表してほしかったかなと思います。正直なところ、1Rの結果発表に誤りがあったこともあり、翌日の受付と含めリザーブ予選がどう行われるのかわからずちょっと不安でした。

【2日目】
・リザーブ予選

明けて2日目。リザーブ上位が集まり予選が行われましたが思った以上にメンツが濃かったです。ただ、キャンセルが出た関係で1抜けから2抜けとなったので希望も広がりました。

 リザーブ予選B:たかぴろさん、にむばすすいまーさん、ネンムさん

完全フリーで2抜けということで社並にしました。にむばすすいまーさんが社多使いなので野球も検討しましたが、たかぴろさんの理順が自分に刺さった時に野球だと返せないため社並にしました。
理順を1ミスで凌ぐと社多で3位以下に大きな差がつきました。アニエフェもさほど暴れることもなくラストの社並を迎えてようやく緊張感が抜けてきました。全答でまとめて1位通過。これでようやく本戦出場となりました。


次項に続きます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。