SSブログ

賢竜杯Xii参戦記(本戦) [QMA13]

賢竜杯の振り返り。Twitterにつぶやいたものと大きくは変わりませんが、まあこちらでもということで。

【2日目】
開会セレモニーのあと早速大会がスタート。1試合目に組まれていたので早々に試合がありました。

 1回戦:きたじまマヤさん、かすがみずきさん、オタクさん

開会式の前にえるごさんと話していた時に、今回は敗者復活戦の出題が完全フリーだからみんな置きに来るのではという話があり(実際にメインの武器は皆さん使っていなかったように思いました)、それを踏まえて自分もなにか置きに行こうかと思ったのですが、置いてなおどうにかできる相手とは思えなかったので、逆にメインの武器を切ってそのあと次を考えようということでグラフから社並にしました。社並は2人に1×つけたくらいでしたが、流れは作れたように思います。ライグルが暴れなかったのと、芸タイで山田奈緒子をなんとか引っ張り出せて僅差で2位。

 2回戦:ランスさん、ケロマツさん、エヴァーガーデンさん

皆さん1回戦で武器を温存していたのでメインの武器を切ってきそうな雰囲気でした。なのでランスさんのスポ線がいい方向に向いてくれるといいなと期待し、グラフから自分の出題は文タイに。
文タイはそこそこ仕事をしてくれたうえで、スポ線が野球4+競馬という向いた展開になり、大きくリードを取れました。最後のアニグルは難しかったですが全体として差はつかずに逃げ切って1着。賢竜杯本戦で2回勝ち抜けたのは初めてなので嬉しかったです。

 3回戦:ニラせんせーさん、レイニーデイさん、キムタクさん

かなり格上感のある3人を引きました。このクラスの相手になるとマルチはどうあれ取ってきそうな印象があり、マルチよりは野球のほうがいいかなというようなイメージで出題は野球にしました。結果的にはその野球は全員が5答、ミスはパ・リーグの問題で取らなきゃ行けないところでしたが、取っていても届いてはいません。社パネは遅いながら全答しましたがアニ連3ミス、ライ○2ミス。2位とは2問差での敗退となりました。


200点もいかないゲームから300点超で快勝まで、今の自分の実力はいい方にも悪い方にもすべて出せた気はします。負けて悔しくないわけではありませんが、こうすれば良かったという思いは今回は残っていません。何かが課題というよりは全体として地力をつけないとこれ以上は難しいということでしょう。このゲームは今後も続けていきますが、どこに手を付ければいいかというのは今は明確になっていないので、しばらくプレーしながら考えようと思います。


さて、3回前、前々回につづき2大会ぶりにタイガオブザイヤーをいただきました。ありがとうございます。公式絵のオブザイヤー表彰状は欲しかったので嬉しいです。
なお、参加者は1名でした。……大会エンディングでのタイガ1名で笑いが場内でおきていましたが、もし私がリザーブで負けてたら晴れの舞台に全キャラ揃わないということになっていたわけで、もっと評価されてもいい……いや冗談ですけどねw。皆さんタイガ使いましょう。


優勝はぼーしぱんさんでした。おめでとうございます。決勝は本当に面白かったです。誰が勝ってもおかしくない熱い戦いでした。


盃まで参加して撤収しました。やっぱり賢竜杯は楽しく、素晴らしい大会だったと思います。予選からの長期間、スタッフの皆様には本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。