SSブログ

週末の競馬雑感 [競馬]

・オジュウチョウサン南武特別を制覇

平地に挑戦しているオジュウチョウサンが平地2戦目の南武特別に挑戦。道中2番手あたりを追走して脚をため、ペースが上がったあとも位置をキープ。直線は差されるかにも見えましたが後続の追撃を凌いでゴールへ。前走に続いて連勝となりました。
7頭立てと少頭数だったにもかかわらず僅差とはいえ3番人気だったように、中間一頓挫あったことも影響したのか必ずしも馬券上の支持は集まりませんでしたが第2関門も通過しました。ペースの上手く掴んで勝ったあたりは流石武豊といったところでしょう。

次走はユタカ次第でジャパンカップかステイヤーズステークスとのこと。ユタカがどうあれ現状準オープン所属のオジュウチョウサンではジャパンカップは賞金でもレートでも弾かれると思いますのでステイヤーズステークスになるんですかね。ただ、さほど余裕がなかった昨日の競馬からすると流石にG2では家賃が高そうです。スタミナを生かすことで活路を見いだせるでしょうか。


・JBCスプリント

逃げるのはマテラスカイでしょうから、これをマークして先行勝負できそうな馬ということでモーニンを本命にしましたが、後方からと思うような競馬になりませんでした。ラストは伸びてきているからもう少し距離があったほうが良かったのかもしれませんね。
レース自体は逃げ込みを図るマテラスカイにグレイスフルリープが襲いかかり、競り合いを制して優勝。モーニンにもこういう競馬を期待してたんですけどね。勝ったのはまたもルメールということで4週連続のG1(Jpn1)勝利となりました。


・JBCクラシック

それなり先行できる馬たちがいるのでペースは多少上がる、それなら妙に人気がないのでサウンドトゥルーからでいいんじゃないかという安易な予想。正直なところ本命を決めきれなかったです。
サンライズソアが逃げて1000mを61秒くらいのペース。このレベルのレースなら速いというほどではないでしょう。このまま逃げ切るのかと思いましたが3角以降後続が仕掛けてペースが上がりました。900-1300のラップが11秒5、11秒8。これでスタミナを使い切ったのかもしれません。先団にいたケイティブレイブ、その少し後ろにいたオメガパフュームがサンライズを交わして1,2着。ケイティブレイブは中央では重賞勝ちがありませんでしたが、大きな舞台でようやく掴むことができました。
サウンドトゥルーは馬群を割って最後は伸びてきましたが、勝負がすんだあと。流石に最後方に近い位置からでは届きませんでした。


・JBCレディスクラシック

それまで2つと同じような展開になるだろうということで、やはり前に行く馬でできれば人気薄ということで、大外とはいえ前に行ってくれそうなアンジュデジールから。今回はようやく目論見通りにいって1000m60秒4のペースで逃げるアイアンテーラーを4角で交わしに行きます。同じように上がってきていたラビットランとの競り合いになりましたが、より内をついていたアンジュデジールがデムーロの猛追を凌いで逃げ切り。馬券買っていた人間としては目論見通りの素晴らしい結果でしたが、横山もよほど嬉しかったのかレース後のインタビューでは異常にハイテンションでした。裏側でなにかあったんですかね(笑)


・JBC売上と今後

地方競馬の祭典としてこれまで行われてきたJBCですが、知名度の向上などの観点からJBC側の依頼で今回は中央開催になったようです。JBC自体は生産者団体で会長は吉田勝己氏ですので、中央志向があったのかもしれません。
今回の売上は3レース合計で153億円とのこと。合計ではフェブラリーステークスなどより売れているので、まずは成功でしょう。ただし1週に1レースだけやっていれば、フェブラリーステークスには及ばなくても、今回の各レースの売上は上回ると思うので、この結果をもってJRAが複数G1レースの日を今後設定するかというと難しいでしょうね。
ただ、例年の地方開催と比べると4倍くらいの売上があるので、認知の向上という意味では大成功でしょう。来年の開催は浦和で決まっていますが、開催経費やコース形状の問題で地方側での開催箇所が限られるという問題もあるので、今後は中央で行われることが増えそうですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。