SSブログ

NHKマイルカップ雑感 [競馬]

近年の傾向からクラシックからの転戦組が有利ということでアドマイヤマーズを本命に。同じくクラシックから転戦のグランアレグリアには直接朝日杯で勝ってますしね。人気の差もあるのでアドマイヤ本命のほうが美味しいかなと。あとはその朝日杯からずっと買ってたケイデンスコールからも。

イベリスが逃げクリノガウディーなどが追いかけペースは800m45秒8とそれなりに早めのペース。結果としてはバテました。これを4番手で追走したグランアレグリアには壁になり、やや外目にいたアドマイヤマーズはスムーズな競馬になりました。ここでグランアレグリアは壁をかわそうと外に進路を取ったところダノンチェイサーなどの行き先を塞ぐ形になり審議ランプ。また、外に出したものの末脚はそこまでは伸ばせませんでした。結局後ろから来たケイデンスコール、カテドラルに差されて4着止まり。一方でアドマイヤマーズは追撃を凌いで朝日杯以来のG1勝利となりました。

皐月賞は今一つの内容だったアドマイヤマーズはやっぱり距離なんですかね。マイル以下では5戦5勝となりました。一方のグランアレグリアは壁を抜けたあとの伸び脚も今一つで桜花賞での強さを発揮できませんでした。これだと朝日杯同様牡馬と比べると…というレベルなのかもしれませんね。

またグランアレグリアは直線の斜行で降着となりました。これでルメールの処分が騎乗停止2日だったら忖度と言われても仕方ないなあと思ってましたが、流石に3月にも騎乗停止を食らっていたので処分が重くなり3週間の騎乗停止となりました。今は降着処分というのはまずないし、おそらくあのまま壁に引っかかったままになるくらいならと無理矢理にでも外に出したのでしょう。その判断自体は妥当だと思いますが、レースを見る限り騎手の意図どおりと見えるので過失も大きく妥当な処分でしょう。

ルメールはダービーの週まで騎乗停止になり、サートゥルナーリアはレーンに交代となりました。レーンの実力は先週と今週で十分認識できましたが、どういう影響が出るのでしょうか。まあ関係者やルメールのファンには申し訳ないですが、面白くなったと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。