SSブログ

有馬記念雑感 [競馬]

本命はラヴズオンリーユーでした。バビットとキセキが前に行く宣言をしているのでペースが早くなるだろうから、中団以降の追い込みの効きそうな馬ということで。あとは、そろそろデムーロに中山スペシャルを期待してもいいんじゃないかという甘い見込みもありました。

しかし、それはキセキの出遅れで全て破綻。まあライアン・ムーアで出遅れる馬なんで浜中で出遅れるのも仕方がないんですが、それにしても。これでバビット単騎の逃げとなり1000m通過62秒2というスローペース。これを3番手でしっかりマークしていたフィエールマンが満を持して抜け出しますが、スローとみたか2周目3角からしっかり前に上がってきていたクロノジェネシスがフィエールマンと合わせる形になり競り勝ちました。カレンブーケドールやラッキーライラックも伸びきれない中、ただ1頭後方から追い込んだサラキアが2番手に上がってゴール。

フィエールマンは一番キレイなレースをしたと思いますが、馬場と天皇賞とは逆にマークされる展開で勝ちきれなかった感じです。クロノジェネシスについては悠長に後方に構えずしっかりまくって勝負に持ち込んだ北村友を褒めてあげてもいいように思います。昨年くらいなら取りこぼしていたでしょう。

サラキアはここではどうかと思っていましたが力つけていましたね。そして、この距離でのこの競馬、この年齢でこの成長を見ると、父がディープインパクトからハーツクライに変わる半弟サリオスの距離適性も然るべきと思うんですけどね。このことについては今後も何度でも言うと思います。


クロノジェネシスも春秋のグランプリ制覇となり普通なら年度代表馬を受賞してもおかしくないのですが、年度代表馬も最優秀4歳牝馬も投票でアーモンドアイに先着できなさそうなんですよね。ちょっと気の毒ではあります(特別賞は出るでしょうけど)。年度代表馬は他にコントレイル、デアリングタクトと例年なら年度代表馬を取れそうな候補が多くいてこんなに激戦になりそうな年は珍しいです。自分が投票権をもっていたらコントレイルに入れると思うのですが、直接対決で勝ったわけだしアーモンドアイが選出だろうと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。