SSブログ

優駿牝馬雑感 [競馬]

1番人気は桜花賞馬ソダシ。血統的な距離不安は理解できるところですが3歳春の段階では能力でなんとかする馬も多いので、この馬もなんとかするのではないかと思っていました。サトノレイナスもいないし、というわけで本命に。

スタート直後ソダシも行く素振りを見せましたが逃げたのはクールキャット。ユタカとしてはソダシより前で競馬したかったんですかね。ステラリアやククナのうしろにソダシ。1000mの通過は59秒9とそんなに遅くはなかったのですが、このあと200ごとのペースが12秒台中盤に落ちるとソダシは行きたがる素振りを見せます。それでも直線で抜け出してくるかに見えましたが先行した馬をかわせないまま残り200くらいで脚が止まり、万事休す。
伸びないソダシを尻目に馬群の真ん中からユーバーレーベン、外からハギノピリカが伸びてきて先行勢を交わし、内からはアカイトリノムスメの追い比べ。しかし、先に抜け出したユーバーレーベンの脚色が最後まで衰えず押し切りました。

アカイトリノムスメは追い出しを少し遅らせてうまく馬群を抜けてきましたが前には及ばず。G1初騎乗の藤懸ハギノピリカは素晴らしい末脚を見せましたが及びませんでした。しかし、因縁の岩田康誠タガノパッションに先着したのはファンからきちんと評価されると思います。大善戦でした。ソダシは、結果的には行きたがったところでハナに立ってペースを自分で作ったほうが結果的には良かったかもしれませんが、まあこれは距離面でしょう。馬場の改良であまりスタミナを要さない事が多い近年の中長距離戦ですがそれも限度があるのでしょうね。秋華賞に向かうかはわかりませんが今後は2000m以下が主戦場になりそうです。

ユーバーレーベンは中団からの差し切り勝利。早めのスパートが決まったのはゴールドシップ譲りのスタミナでしょうか。久々にデムーロの会心の騎乗と言えそうです。このところ精彩を欠いていましたが復活の狼煙となるでしょうか。

そして、この馬はラフィアンの馬。岡田繁幸さんが期待していた種牡馬ゴールドシップ産駒のG1初勝利、母父はロージズインメイ、3代母は南半球産マイネプリテンダーということで岡田氏の輸入した馬という血統。先ごろ亡くなった岡田総帥の執念が感じられる馬が勝ったことで、良いはなむけになったのではないでしょうか。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。