SSブログ

6月5-6日のQMA [QMA17]

マリオカートの動画配信を見ていて、ここ数日ウイニング行為(オンライン対戦時に最終周のゴール直前に順位の確定している上位者(特に1位のプレーヤー)が下位者に攻撃を仕掛けること。上位者には全くリスクがないが、下位者は食らうと順位を大きく落とす可能性があるため著しく不利)に対する議論が巻きおこっていました。これについてのマナーの議論は以前よりあり、もちろん任天堂によって禁止されている行為ではないのでアンリトンルールの類になるのですが、日本代表レベルのガチ勢からエンジョイ勢まで立場によって捉え方も当然異なるわけで結論が出ることはなさそうです。上位者のマウントと認識し不快感を感じる人から、それを戦略(特にガチ勢のチーム戦においてはチームの得点を引き上げるための重要なテクニックになるので)と捉える人まで様々でそれぞれに理解できる論調ではありました。

個人的にはゲームだろうがスポーツだろうがアンリトンルールが強調され強制されるような競技はあまり好きではありません。ただまあ、ルールがどうあれ他者に不快感「だけ」を残すようなプレーイングは積もり積もってそのプレーヤーの評価を落とすのではないかと思いますけどね。オンライン対戦が行われるゲームのプレーヤーとして、一応そのことは頭のなかに置いているつもりではいます。


QMAは土日とも浦安で。あと金曜の深夜に明け方まで眠れなかったので3時過ぎからコナステで少し。

デフィー:QLv71→73  白銀賢者
D:12=4(2)-6-1#1-0 5-7
==============================
決定戦出題:アニ7、ライ1、社会2、文系2
協力プレー:4勝0敗(H:4-0)


流石に深夜は人が少なかったですが(それでも対戦者1名いました)、土日とも人は多めでした。稼働初期ということもありますし、自粛の中でせめてゲーセンにという人が多いのかもしれませんね。
そうした中ではなかなか勝ちきれずに2位を量産しました。2日間とも自選の精度が低く、とりわけアニ四択の復活問と思しき初見の問題に手を焼きました。そんな状態では勝ち切るのは難しいです。☆埋めが終わったらしっかり予習したいと思います。

その予習は星の低いところから埋めていって、いま☆2の途中です。大体4割位の星埋めが終わっています。今月中には埋め終わるといいのですが。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。