SSブログ

水島新司先生死去 [野球]

【水島新司さん死去】西武渡辺久信GM「私の完全試合も描いていただいた」

野球漫画の大家、水島新司先生が亡くなられました。心からご冥福をお祈りします。引退発表のときには余生をゆっくり過ごしてほしいと思ってたのですが1年ちょいしかなかったのは早すぎますよね。大量の記事がありますが、今回もリンクはナベQのものといたします。

引退時の当ブログの記事

上の記事にもある通り、自分が好きだったのはやはりドカベン(大甲子園含む)だったのですが、ドカベンキャラで一番好きなのは不知火で、とくに大甲子園冒頭の3年夏の対戦の不知火は本当に格好良かったのですよね。中学時代の山田を見て惚れ込み、でも対戦することを選びライバルとなり、高2以降は山田を12打数2安打8三振、外野への安打すら許さずと抑えきったにもかかわらず最後まで明訓に勝てなかった。神奈川大会決勝で敗れ、その山田に「日本一になれよ」と声をかけたあと、「高校野球に悔いあり。山田、プロで会おう」と言って去っていく。ドカベンプロ野球編が始まるときに真っ先に思い出したのはこのシーンでした。ドカプロが割と早いうちに冷めたのはその時に期待したものを見ることがなかなかできなかったということもあります。まあ、年月も経っていることでもあったし仕方のないことではあるのですが。

画業以外の点では、やはり水島新司といえばホークス、そしてパ・リーグで、上記の私の記事でも触れましたが、70年代から不人気だったパ・リーグを一貫して応援しアピールしてくれたことは、パ・リーグのファンとして決して忘れてはいけないことだと思います。野球殿堂入りはご辞退されたそうなので、そちらで表彰されることはないかもしれませんが、パ・リーグとして先生への追悼と感謝の企画が行われるべきものと考えます。

ドカプロ以降に思うところはあるものの、80歳に至るまで現役で週刊連載を続けたバイタリティや、それまでに残された作品群は偉大の一言に付きます。日本の野球にとっての恩人であると思いますし、我々はその業績を語り継いでいく必要があるでしょう。水島先生、ありがとうございました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。