SSブログ

水島新司引退 [野球]

西武渡辺GMドカベン神通力でノーノー「ビックリ」

関連する記事がいっぱいあるのですが、西武ファンとしては山田がライオンズに来たということもあり、この記事にしましょうか。

野球漫画の大家、水島新司が引退するという発表がありました。ドカベンドリームトーナメント編の完結後、特に動きがなかったのですが、筆を置くことを考えていたのでしょうか。流石に驚いたし残念でもあります。できたらもう一度、高校野球漫画を読みたかったですけどね。

「ドカベン」「大甲子園」は自分の中で筆頭に挙げられるくらいに好きな漫画ですが、プロ野球編は最初の2年位でさめてしまい、その後はあまり水島漫画は読まなくなってしまいました。初期のあぶさんや白球の詩など野球を題材にした人情物のうちは水島キャラが実在のプロに混ざっても違和感はなく、その中で山田や殿馬がプロに行ったらどうなるだろうと考えたりしましたが、(多分当初の時点で野球の才能がある選手として描いていたのはこの2人だと思う。岩鬼や里中は山田によって引き出される存在だったので)、自分が熱心にプロ野球を見るようになり、一方であぶさんが三冠王になり山田たちが実際にプロに入ると、どうにもリアリティを感じられなくなりました。それを酷評する人も多いですが自分はそこまで読んでいないので、そこを評するのは避けたいと思います。ただまあ、支持する人も多かったでしょうし何より水島先生が書きたかったからこそ続いたのでしょうが、やはりプロ野球編は長すぎましたね。畳み方は難しい。

野球殿堂入りを望んでいるようなコメントをしていた記憶があるのですが、引退と合わせて野球殿堂入りを辞退する発表もありました。電子書籍化を拒んでいるという話もあり、いつか水島作品は埋もれてしまいそうな不安もあります。だけどこの漫画家が野球に、特に70年代までの不人気だったパ・リーグに対して貢献してくれたことは語り継いでいかないといけないと思います。野球殿堂に入って然るべき偉大な先生であることは間違いありません。余生をゆっくり過ごしてほしいと思います。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。