SSブログ

5月20日のQMA [QMA4]

今日は越谷大会へ行ってきました。参加者は36名。結果のほうは4位でした。おととしの7月に水銀杯で店舗大会にデビューして以来、はじめて決勝までいけました。その決勝も2セット終わった時点ではもしかしたらと思いましたが、そこから失速。でも、いい経験になりました。今日は人がいつもより少なかったり、スポーツ多発だったり恵まれたところもありましたが、またこの舞台に立てるように頑張りたいと思います。

優勝はRIOさんとの熾烈な争いをコンマ差で制したバステトさんでした。おめでとうございます。

こまかな戦績は明日以降に追記します。右の写真は4位の商品です。今回の大会のポスターと生徒手帳メモ&ボールペンセット+マムシドリンク。ポスターはベスト8の特典です。このポスターは、モデルになっているおふたりがアイドルデビューしてプレミアが付くまで大事にとっておきますw。


【追記】
では、戦績を簡単に振り返ります。初決勝ということでテンション高いです。長いぞ。(以下、対戦表のみ敬称略)

1回戦C組(36→24、上位2人+惜敗率上位6人)
キルリアン(雑学ランダム5)
デフィー(スポーツランダム1)
うまれました(芸能タイピング)
みりす(アニメゲーム線結び)

5/4/4/4で273点台の2位。

ここがある意味一番きつかったです。3人の相手を見てみりすさんはアニゲ線結びを選択。妥当ですが厳しい選択です。で、対戦開始。キルリアンさんの雑R5を無難に1差で終えるものの、スポ1で2ミスしてみりすさん、キルリアンさんにさらに1差。情けなくて、この辺から状況が判断できなくなります。3位前提で惜敗率しか見ていませんでした。次の芸能でもみりすさんと1差はなれて、完全に終わったつもりでした。野球の2ミスが頭に残っていて「あー情けねえ」などと吐き捨てていたのですが、結果は2位。正直びっくりしました。どこで逆転したのか、全くわかりませんでした。しかし、このあたりの試合後の態度はだめですね。そちらの方が情けない。隣で対戦したキルリアンさんがもし気を悪くしてたら申し訳ないです。

2回戦F組(24→16、上位2人+惜敗率上位4人)
デフィー(スポーツランダム1)
RIO(スポーツタイピング)
MAXずき(学問四文字言葉)
ちゅん(芸能ランダム4)

5/5/5/5で322点台の3位、惜敗率4位で3回戦へ。

スポ多答を封印しているちゅんさんがなにを出してくるか読めませんでしたが、2セットのスポがMAXずきさんに刺されば…という期待でスタート。しかし、ここでの野球を1ミスしてMAXずきさんに先行を許し、RIOさんにも離される。学四文字と芸ラン4は付かず離れずで終了。点は取ってたもののMAXずきさんが1ミスで走りきったので惜敗率とどかないかなーと思ってましたが、ぎりぎり4位で通過。MAXずきさんは、これで「マック鈴木」と読むんですね。スーパーモンキーズのファンかと思ってましたよ。

3回戦(16→8、上位2人進出)
MAXずき(学問四文字言葉)
オバンドー(スポーツランダム1)
みずきなな(スポーツランダム4)
デフィー(スポーツランダム1)

5/5/4/6で316点台、1位。

今大会は、この辺から急速に赤濃度が増してきます。ここは3セット、しかもR1が2セットということでかなり楽に戦えました。学問四文字を1ミスで凌ぐと、あとはじょじょにリードを広げて1着。なかなか野球で全答とはいかないあたり多少わだかまりがありましたが、この日の5ゲームの中ではもっとも万全の内容でした。

準決勝A組(8→4、上位2人進出)
カムカム(芸能キューブ)
RIO(スポーツタイピング)
デフィー(スポーツランダム1)
みずきなな(スポーツ一問多答)

4/5/6/3、283点台の2位。

「川崎VS赤軍団」などとも言われた準決勝。川崎の2トップがそれぞれ赤い人3人を耐える展開に。1セット目は全員誤答もあり1差で凌ぐ。ただ、スポタイ、R1を経ても差は変わらず(追いついてたかも。この辺は確認してない)、4セット目へ。ここでみずきななさんは多答を選択。この多答がグロくて荒れた展開に。結果発表まで、どうなったか良くわかりませんでした。結果は2位。カムカムさんに先着できました。店舗大会では初の決勝進出でうれしかったです。

決勝(4→1)
バステト(スポーツランダム2)
デフィー(スポーツランダム1)
しお(スポーツタイピング)
RIO(スポーツタイピング)

5/6/3/5、296点台の4位。

いよいよ決勝。それにしても赤い面子です。ちゅん杯か。じゃんけんの結果2サテへ。スポ4セット、2つがタイピングだと思ってましたから、あとは野球に寄ってくれというのが切なる願い。さて1セット目はバステトさんに1問+タイム差でしたが、グロ問を拾ってのものでRIOさんにリード、2セット目でバステトさんに追いつき、この時点では勝てるかもと思いました。しかし、しおさん出題の3セット目の1問目のbjリーグの問題を単独不正解。ここからR2、3に寄る苦しい展開。親方の分岐も微妙にぬるいところで、結局最後は3人に離されて力尽きました。まあ、R4を凌げないあたりが力不足ですね。そこそこ頑張ったんですが。最後の問題は当人がいないのに「きゃろんまだー」と打って終了しました。意味ないじゃん。

優勝はバステトさん。RIOさんとの勝負をコンマ差で凌ぎました。おめでとうございます。勝因は少々サッカーに寄ったこともあるでしょうがR4、R3もきっちり拾ったこと、そして、なによりもまーごんさんの胸を触ったことでしょう。XANAXさんに続きまーごん効果恐るべし。決勝直前の衆人環視の中、胸を触りまくるエロさこそが勝利の秘訣なのかw。(冗談ですので気を悪くせずにお願いしますw)

しかし、水銀杯に初参加以来1年10ヶ月、ようやく店舗大会で準決勝の壁を破りました。越谷大会は競馬で言えば、賢竜杯をG1としてG2のなかでも阪神大賞典くらいの格式のある大会ですから喜びもひとしおです。まあ、全国大会中で人が少ないとか、赤い人が多かったという理由もありますが、良く頑張った。あとは、いつかは最後まで勝てるようになりたいものです。

大会はスムーズに18時には終了。スタッフの皆様どうもありがとうございました。アニゲ大会とはえらい時間の差ですが、でもこのくらいが4台でやる適正な規模なのかもしれません。

大会後は流山で食事+QMA。全国大会でラストスパートをかける上位陣にプレッシャーのない南流山勢は嫌がらせのように見えたかも。で、23時過ぎに撤収。お会いした皆様方どうもありがとうございました。