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8月1日のQMA [QMA10]

新イベントということで、それを目当てに…と思ったら21時前で珍しく全席埋まってました。少し音ゲーやってからQMA開始。

デフィー:白金賢者五段
1=1(0)-0-0-0#0-0 0-1
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決勝出題:社会1
邪神封印(ノーマル):1戦1勝
邪神封印(ハード):4戦1勝


トナメは、邪神封印に人を取られて過疎ってました。まあ、2,3日すれば元に戻りそうな気はしますが。

さて、邪神封印戦。例によって声はついていませんでしたが、少し長めの小話がイベントの前後に挿入されていました。大賢者までのストーリーの延長ということで、ある程度最初からこういったモードは想定されていたのかもしれませんね。いずれにしても、Q力とあわせて、ここ数作絶えてなかった新モードの追加はQMAというゲームにとってはいいことです。

ゲーム内容としては、邪神を倒すためにAPをため自分の役割に応じて貢献するという感じですが、全員が組み合わせと役割通りにうまく振る舞えるかで難易度が大分違います。攻撃回数と攻撃力を序盤に確保するのが一番効率がいいんですかね。Twitter上でも午前中からあれこれいろんな人が語っていて楽しそうでしたが、その攻略が効率主義になりすぎて、そうした行動を取れない人へのバッシングにならにゃいいけどと思います。個人戦ではなく協力プレーにしているのも、どちらかというとミドル層を意識して取り込むためのものなのでしょうし、コナミの思惑通りに行けば(ミドル層以下が増えて)効率的に動けない人も多く当たることになるでしょうから、萎縮するような雰囲気にはなってほしくないですね。

自分は討伐ポイントを争うことはしませんが、HARDモードはかなり問題難度が高いのでジャンル問わずそういった問題を見るために引き続き参戦するとおもいます。それぞれの役割を演じるのは面白かったので、プレーするときには3種類まんべんなく選択する予定です。