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4月8日のQMA [QMA11]

今日の吉川を崩しきれなかったあたりライオンズの打線はあまり状態が良くないので、先発ピッチャーが踏ん張れなければ簡単に負けてしまうのでしょう。今週来週と試合が少ないのは幸か不幸かわかりませんが、早いうちに打線に活気を取り戻して欲しいところではあります。


今日は休みを取っていました。朝のうち雪が降っていて驚きましたが、医者に行ったあとQMA。

デフィー:青銅賢者三段→五段
10=4-6#0-0 7-2
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決勝出題:アニ2、スポ3、芸能3、社会2
予習HARD:社会(文字、スロ、タイ、キュ、エフ、順番、線結)
ベル:B=10、S=10、G=4、P=1、エメラルド=1


前半戦はすこぶる好調で5戦して4勝とうまく行っていたのですが、食事して音ゲーやったあとプレーした午後の部はすべて決勝戦で敗退。勝負弱い。ただ、全部決勝には残れたので不満は全く無いです。




4月7日のQMA [QMA11]

QMAは20時すぎからから妙典で。

デフィー:青銅賢者二段→三段
4=2-0#1-1 1-1
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決勝出題:スポ1、芸能1
予習HARD:理系(ラン、四択、○×)、社会連想
ベル:B=5、S=2、G=2


トナメ。ホビーの問題で即答した方の答えを覗こうと満を持してカンニングを使ったのですが、線結びの一番下の選択肢が、見ようと思った3番目の方の解答にかかって見えないという罠。あれがなければ、もう1回決勝行けてたかな…。
検定。少女漫画検定はSは安定して出るのですが、その先はなかなか。

明日は休みとっているので、午前中医者に行ったあとプレーする予定。


・・・
TwitterのQMA公式アカがトナメのバランス調整をするとつぶやいてたため(https://twitter.com/QMA_staff/status/584975895544213504)、これを巡って色んな意見が飛び交っていたわけですけど、状況を見て適宜修正を入れるのはいいことだと思います。ただ、できるとすればパラメータ修正でできそうな昇格条件の緩和とグリフィン・ペガサスの出題条件の変更あたりでしょうか。リーグ追加とかは単に声優の問題だけでなく、集計ロジックだとかe-Amusementの成績表示インタフェースとかも変えないといけなくなるので短期的には出来ないと思われますしね。

トナメの改善にしろ今日明らかになった宝石昇格の条件にしろ、本来は4月中に行われるとされているアップデートで完成したあと調整すればいいと思うので、小手先のトナメバランス調整にリソースを割くくらいなら、さっさと完成版をリリースすべきだろうと思います。なんかネット上だと気軽にコナミに対して死ねだのなんだの言う人が多いので個人的には批判はなるべく避けるようにしているのですが、現状ストレスをためている人が一定数いる原因の大きな一つはリリース=全モード搭載ではなかったことで、これについてはコナミに責任があると思うので、早いところアップデート版をリリースできるように頑張ってほしいものだとは思います。