SSブログ

1月10日のQMA [QMA11]

賢竜杯Xの2日目です。10時くらいについて受付し、知り合いに挨拶等していると早くも開幕。そういや初日も二日目もオープニングムービーのBGMがBEMANIの曲から取られてましたね。個人的には意外でした。

・2回戦(160→80)
323点の4位。
出題は野球も考えたのですが、全員に刺さりきるかなとかいろいろ想定すると自分が落とすリスクが少ないほうがよろしかろうということで、社並にしました。まあ、ここでぶっぱなすために1年回してきたわけですしね。
結果としてはぬるい上にしょうもないミスを自分がして自爆という形。もっともそれを取っていても3位には届いていないので完敗でした。芸多がさっぱりだったので当然の敗退。

・敗者復活A(48→14)
313点の2位。惜敗は2%程度でしたが多分4位か5位くらいで届きませんでした。
2回戦4位ではあったものの4位者のなかで惜敗率は4位だったため、敗者復活Aへ。ザキさんがアニ多とか言っていたので全体としてきろぴょんさんに向きそうな出題になりそう、そうするときろぴょんさんは野球は素で取る+ブランクありということで1位を目指して出題は社並に決定。で、予想通りのアニ多、芸連、アニ線という苦しい展開を2問+タイムくらいでこらえ、自選勝負に持ち込みしかも差せるレベルの問題を引けたのですが、ここでまた1ミス。何度も間違えてきて克服したはずの問題なんですが、結局頭と指に定着させられなかったということなのでしょう。一歩届かず今回は2回戦で敗退となりました。


2回戦敗退という結果はいいのですが、それが完敗や初見ならまだしも「既見の自選を拾いきれないで僅差で負ける」のは悔しさを残すもので、素直に2日で11ゲームも出来て満足したとは言えないところです。賢竜杯に来るたびにそういうことを再確認しているような気がします。QMAも賢竜も次回があるとのことなので、次回出られたらそういう悔いを残さないようにできればと思います。もしかしたら2回戦勝つより難しいかもしれないけど。


大会の方はその後も熱戦が続き、順当な試合も波乱もありましたが最後は前賢竜のれおさんが優勝(3回目)となりました。決勝戦は今回も名勝負だったと思います。場内も静まり返る熱い試合でした。その後閉会式ではQMAのプロデューサーが登場。次回作の開発やその他の構想を語ってくれました。こうして現場にコナミの人が来るのはしばらく絶えてなかったことで、Twitterからも伝わる今作のやる気を感じました。そして、すりるさんの来年も賢竜杯やる宣言。次回やることを明言した賢竜杯は初めてかもしれませんね。


盛り上がった盃まで含め今回も賢竜杯は素晴らしい大会でした。予選からの長丁場、スタッフの皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。