SSブログ

スプリンターズステークス展望 [競馬]

日曜中山11R 第39回スプリンターズステークス 芝1200m
◎サイレントウィットネスSilent Witness
○ケープオブグッドホープCape of Good Hope
▲プレシャスカフェ
△デュランダル、ゴールデンキャスト、アドマイヤマックス

遠征組がこのレース史上最強。
とりあえず「グローバル・スプリント・チャレンジ」をシリーズらしくしてくれた世界唯一の馬ケープオブグッドホープは、昨年も3着で道悪とはいえ日本への適正も示しているし元より遠征を苦にしないタイプ。今年の成績は老いてますます盛んという感じで、昨年並みの成績は堅いと見る。そのケープに10回走って負けなしのサイレントウィットネスは、安田記念の内容を見る限りこちらももう遠征やら馬場やらに不安はなく、カルストンを見て2番手で競馬が出来る展開利もある。得意の1200なら中山の坂も関係ないだろう。鉄板の本命。怖いのは、ギャラントアローが思い切った逃げに来たときか。鞍上も横山に代わったし、この場合は展開が荒っぽいものになりそう。
割って入れる日本馬がいるかなというところなんですが、デュランダルは多少仕上がりに不安があるのと展開的に追い込みは厳しそうで抑えまで。中団から進められる実績馬を中心に。プレシャスは蛯名が普通に乗れさえすれば宮記念よりも上にいけると思うんですが、それが一番難しいか(笑)。

【おまけ】
日曜ロンシャン 第84回凱旋門賞(Prix de L’arc de Triomphe)
◎モティベーターMotivator
○ハリケーンランHurrycane Run
▲シャワンダShawanda
△バゴBago、チェリーミックスCherry Mix

馬券は買えませんが、モンジューMontjeu祭りの予感。
アイルランドチャンピオンSの内容を見る限り、3歳優勢なのは間違いなさそう。バゴはピリッとしませんし、アザムールAzamourも回避しウィージャボードOuija Boardもすでになく。一応本命はモティベーター。Oratorioには敗れたものの負けたのはこの1頭で前走は古馬を一蹴してますし、ダービーの勝ちっぷりなどからみて例年のダービー馬の水準は越えてそう。あとはフランスの牡馬牝馬の王者が相手。ジョッケクルブ賞の距離を短縮したフランスの競馬改革元年。勝ち馬シャマーダルShamardalはいないけど、出走していたハリケーンランにフランスは勝たせたいかもしれません。モティベーターの敵はフランスのそういった思いかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1