SSブログ

野球ニュース雑感(10/3) [野球]

=高校生ドラフトあれこれ=
・選択確定を間違えてアナウンス
とりあえず、運営側は選択確定を誤ったことを深刻に受け止めて2度と再発しないようにしてください。くじを引いた側の誤認はある程度しょうがないとは思いますが、なぜ運営側で確認できてないのか。選択される選手の気持ちをいたづらに惑わせる必要はないのですから。

・西武の選択について
てっきり辻内だと思ってましたが回避、1位は捕手ですか。野田・細川の二人が伸び悩んでいることに痺れをきらせつつあるのでしょう。そろそろ確固とした捕手になれないと二人とも出場できなくなりますよ、ほんとに。あとの二人は投手。まあ、すぐに通用するとは考えてないでしょうし、5年後に出てこれるようしっかり育成してあげてください。

・システム面のお話
注目の辻内は巨人ですか。今回のドラフト改革の素案は読売作成ですが、とりあえず高校生とそれ以外のドラフトを分けて両取りを狙った読売の意図は大当たりということでしょうか。例年通りなら決して取れなかったでしょうから。あとは巨人の育成能力が問われます。
それにしてもわかりにくい。社会人・大学生に対する自由獲得枠の行使の有無によって指名順が変わるとか、重度の野球オタでも難しいでしょう。なんでもっとシンプルに出来ないんですかね。戦力の均衡を狙うならウェーバー、選手の意向と球団の財力を問うなら完全自由。どちらかにしたほうがわかりやすいと思うのですが。(私は、戦力均衡で球界はより盛り上がると思ってるし、Jリーグのようにリーグがクラブを監査するシステムがないから、ウェーバー派です)

=元木引退=
数日前から2chが「元木氏ね」祭りになってましたがw、結局、大方の予想通り巨人でやめることを選んだかと。まだやれそうですし、年俸下げれば他球団からいくらでも引き手はありそうなんですが、巨人一筋のブランドが大事なのでしょう。それは同じく甲子園のアイドルだった定岡とおなじ。そして清原が高校生のころから夢見てついに得られなかったものでもあります。
命名者たる長嶋は素直な意味で使っていましたが、多くの人は「曲者」という言葉にもったいないという思い(あるいは皮肉)をこめていたと思います。私は彼が嫌いですが、もっとやれる素質は間違いなくあった。でも「やらなかった」。高3の評価は1位と7位だった同級の種田はトレードに出されてもなおレギュラーで活躍してますし元木を上回る成績になりましたが、戦力外であっさりやめる元木には、種田の持つ大事ななにかが決定的に欠落していたのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0