SSブログ

京成杯、日経新春杯雑感 [競馬]

・第46回京成杯     中山芝2,000m
1:ジャリスコライト      56北村宏    2.03.2
2:トウショウシロッコ     56吉田豊     1.1/4
3:ネヴァブション       56武幸      1.1/4
4:シベリアンヒート     56柴山      アタマ

馬場は稍重とはいえペースは5F62秒8、特に3Fから5Fまで13秒台が続くスロー。断然人気のジャリスコライトは、気性に問題ありという前走後の話がありましたが、今日は馬群に入れてうまく折り合いをつけていたと思います。こうなるとあっさり抜け出して楽勝。着差以上に強かったです。
ただ、今日のタイムは1秒くらい余計にかかる馬場だったのかなとは思いますが、9Rの1000万と比較しても時計は平凡。相手もかなり楽だったので、着差以上に強く見えても楽観は出来ないように思いました。RRは105くらい?朝日杯のレート(108)がなければ、もっと低い評価になったかも。

・第53回日経新春杯   京都芝2,400m
1:アドマイヤフジ      55福永      2.26.3
2:スウィフトカレント     54岩田康     アタマ
3:インティライミ       56.5佐藤哲    クビ
4:マーブルチーフ      55熊沢      1.3/4

キョウワスプレンダが思い切っていったおかげで2,3Fが速くそれなりのペースに。これで追い込みに有利な展開になりました。うまく内に入れた福永と、うまく間を割ってきた岩田の叩きあいになりましたが、なんとか凌いでアドマイヤフジが初重賞。岩田の展開と思ったんですがねえ。先団にいたインティライミが粘って3着。
アドマイヤフジはハンデにも恵まれていたと思いますし、スウィフトも軽量と展開がはまった感じ。そう考えるとインティライミは休み明けで良く頑張ったと思います(休み明け馬体増だったので軽く見て買ってなかった)。1着馬のRRは106くらいでしょうか。
ようやく明け4歳が中距離重賞を勝ちましたが、さすがに7歳牝馬が人気になるようなメンバーにダービーの2,4着馬がいて敗れるのはしゃれにならないので勝ててよかったと思います。クラシック上位馬は古馬に混じってもなんとか大丈夫そうかな。今は強くなった5歳世代も今思えばこの時期はそう評価が高かったわけでもないですしね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0