SSブログ

3月17日のQMA [QMA3]

全国大会の仕様が発表されていましたね。基本は前作のを踏襲するようですが、音楽も同じかな。

・リーグは3つ
・何人抜くかを競う
・上位者にSP
リーグ分けはいいと思うんですが、SPは下位リーグで上位入賞した人が賢者を押しのけて上に来るようなふざけたポイントにならないよう願います。どうせ、サブカあらしを排除することが出来ないならせめてそのくらいはしてほしい。

・負けたら勝ち抜き人数の1/3(キング以外は1/2)
・2セット保障
やり直しが途中からになるのは、とりあえず、皆さんの大会を続けようというモチベーションがあがるのかな…。自分はならないし、負けたら0からでもいいと思うんですが。後者は非常に結構なことだと思います。2のときは1回で負けると予習もないのでえらく損した気になりましたしね。

・選択したジャンルで対戦
決勝と同じということなのでしょうか。何が出てくるかわからないのも大会の醍醐味だったと思うんですが。形式が選べないならそれはそれで面白そうですが、多分フリーなんだろうな。私の場合スポ1ばかり使いそうですし、順当て多答ばかりになるといやな感じ。

・上位者に称号
金剛とか白金が上位者に付与されるのかと思ってましたが、そうはならないのか。賢者十段→大賢者が最上位っぽいし今作は金属賢者はないのかもしれませんね。

こんなとこかな。まあ、これ以上は1回やってみて様子を見てからにしましょうか。

=======
デフィー:賢者四段      (22:20-23:20)
5=1-1-1-1#0-1-0 0-1-1 0-0 SP 23(S2回、A2回、B1回)
特殊メダル(84):ドラゴン(28:優勝)
(通算優勝 151、通算SP 3,124/3,230/3,488、次回ケルベロス組)

安定して決勝へ。優勝のドラゴン杯は、はじめてしまつむぎ氏に決勝で勝って優勝できました。ついつい「勝ったー」と声が出てしまいましたが、本当にうれしいです。その優勝を最後に今日はいい気分で撤収。

【今日のスポラン1】20/21(予選1回、決勝自分4回、相手1回)
予選は2位。にぽんハム*氏にちぎられました。間違えたのは四文字の押しぬけ。なんかこのところ押しぬけ多いです。

明日は午前中妙典でプレー。日曜は大宮オリンピアの大会に参戦予定ですが、かなり人が多そうな予感。事前受付とかしてるみたいですけど定員とか大丈夫かな。一応10時くらいに行くつもりですが…・。ま、だめなら久々のBBHと見物でもいいか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0