SSブログ

天皇賞(春)雑感 [競馬]

圧巻の勝ちっぷりですね。脱帽です。

・第133回天皇賞(春)      京都芝外3,200m
1:ディープインパクト     58武豊     3.13.4 レコード
2:リンカーン           58横山典    3.1/2
3:ストラタジェム        58ボス       5
4:アイポッパー         58福永     1/2

-4キロという馬体重で出たパドックは、やはりそれほど良くは見えず(もっとも細くも見えなかったが)。スタート前すこし歓声を気にする風情でしかも出遅れ。さてどうなるかと思ってみてたんですが、桁違いでした。最初の1,000mが60秒3で早めに推移したのも良かったのかもしれませんが、向正面からのまくりで最後まで止まらず、上がりの1,000mは遅く見ても56秒5くらいでしょうか、化け物としか言いようが無いですねえ。RRは、ハーツが123だったからJRAは124つけたいだろうな。リンカーンとの着差(0.6差だから基準9点差?)とタイムを考えるとそのくらいつけてもいいかもしれない。
坂の手前で加速して一気に逃げ込むのはミスターシービーの菊花賞のような感じでしたが、それをこの超絶ラップで見せ付けるのだから他の馬とくにリンカーンにとっては、直線は絶望的に長く感じる時間だったかもしれません。リンカーンは普通の年ならちぎって勝っている内容でしょう。おそらくは本格化したと思うのですが、相手が悪すぎた。宝塚にはディープは行かないでしょうから、次はいよいよG1制覇のチャンスでしょう。

これで、次はキングジョージなんですかね。ロイヤルアスコット(プリンス・オブ・ウェールズS)の登録もしてるみたいですけど。芝をよほど嫌がらなければ、能力的にこれを上回る馬はどこにもいないような気がします。有馬でディープを破ったハーツクライとの一騎打ちが、英国で見られるんでしょうか。個人的にはもう1回ハーツが勝って有馬のときのような快哉を叫びたいところですが、いずれにしても、日本の競馬史に残るレースとなりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0