SSブログ

オークス雑感 [競馬]

無敗のオークス馬はいつ以来だろうか、ちょっと記憶にないような。と思ってたら49年ぶりか。そりゃ記憶に無いわけだ。

・優駿牝馬(第67回オークス:Japanese Oaks)  東京芝2,400m

1:カワカミプリンセス     55本田     2.26.2
2:フサイチパンドラ      55福永      3/4
3:アサヒライジング      55柴田善     クビ
4:アドマイヤキッス      55武豊      1.1/4

ヤマニンファビュルのとても速い逃げ。ちぎって単騎で逃げてるけど、かなり全体のペースを煽っていて、ヤマニン以外もやや速い競馬になりました。60秒ちょっとくらいで逃げた形になるアサヒライジングが内馬場を利して粘るところ(しかし、今回も勝つとこまでは行かなかったけど、この馬強いですね)をめがけてカワカミプリンセスが一気に伸びてくるのも予想通り。違ったのは、カワカミよりも前にいて伸びてくると思っていたアドマイヤキッスの位置取りだけ。ある程度前に行ってあまり外を回さないんじゃないかと思っていたのですが、陣営の強気なコメントを考えると少しユタカにも過信があったかな。カワカミプリンセスと同じくらいの脚で伸びているのですが、差はまったく縮まりませんでしたね。キストゥヘブンはどうしたんでしょうね。ペース速かった分桜花賞馬には少し厳しかったか。
しかし、カワカミプリンセスは完勝でしたねえ。少し早めに仕掛けて、それでいて他の有力馬との差を全く詰めさせないのだから。今日の上位馬はおそらく秋華賞も争うでしょうが、1枚上の評価でいいのではないでしょうか。1着馬のRRは113と予想。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0