SSブログ

93rd Tour de France - Grand Tour 展望 [その他]

ワールドカップだウィンブルドンだと世界レベルのスポーツイベントで盛り上がっていますが、今日から自転車ロードレースの最高峰、ツール・ド・フランスがはじまります。

史上初の7連覇を果たした王者ランス・アームストロングが引退した今年は混戦模様、ジロ・デ・イタリアを制したイバン・バッソに、そのジロでタイムトライアルを制し前哨戦のツール・ド・スイスで優勝して完全復活の9年前の王者ヤン・ウルリッヒが挑み、ようやくスポンサーの問題も収まってカザフの英雄ヴィノクロフが王者を狙うというようなことを考えていたのですが…、

ウルリヒ、ツール・ド・フランス出場停止

しばらく前にかつてONCEなどを率い名称と呼ばれたセグロスの監督サイス氏とチームドクター・フエンテス氏が逮捕され、それと関係していたとされる選手のリストがスペインの新聞に公開されました。そのなかにはバッソやウルリッヒ、ベロキ、マンセボ、セビーヤといった有力選手が含まれていたためツールの主催者は彼らをレースから除く決定をしました。また多くの人数が含まれていたヴィノクロフのアスタナは出場をとりやめに。

自転車レースと薬物の問題はずっといわれ続けています。当時の山岳王リシャール・ヴィランクが摘発されたのは9年前、ツールの王者デルガドが摘発されて世を驚かせたのが16年前。常にドーピングの疑惑に晒されながら、一向に改まらなかったのが自転車業界です。あの厳しいレースを越えていく選手の全てを否定したくは無いのだけど、他の競技に比べ取り組みが甘かったのは事実。これを乗り越えてきちんと向き合って欲しいと思います。
そして、出場する選手たちには、いいレースを見せて欲しいと思います。ま、フジの中継が無いので私は見られないんですが。

残された選手だと、クーネゴ、サヴォルデリ、ヴァルベルデ、ランディスといったあたりが有力になるのでしょうか。でも、いきのいい若手が出てきて欲しいです。23歳で頂点に立った、かつてのウルリッヒのように。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0