SSブログ

快挙!メルボルンカップ [競馬]

まずは、この話題から。

デルタVで日本馬ワンツー/メルボルンC

デルタブルース、ポップロックの角居厩舎勢がメルボルンカップでワンツーを決めました。メルボルンカップといえば、その開催日(11月第1火曜日)が祝日となる、伝統あるオセアニア最高峰のレース。146回の歴史で北半球の馬が勝ったのは3回目、しかも5馬身近くもちぎってのワンツー。日本の競馬史に残る歴史的偉業といってもいいのではないでしょうか。おっさん丸出しの感慨ですが、かつてホーリックスとかベタールースンアップとかシャフツベリーアヴェニューとかに日本を代表する馬たちがジャパンカップで敗れていた時代を思うと、胸が熱くなります。向こうに行って圧勝できる時代が来たんだ!

タイムが遅いとかあとでいろいろ言われるのかもしれませんがこの圧勝振り、やはり角居師の遠征経験が生きたことと、日本馬のレベルの高さを見せられたのかなと思います。勝ったのが岩田というのもなかなか味わい深いというか。感極まって涙したそうですが、この舞台で良く乗ったと思います。

ディープインパクトの一件以降、やや覚めた目で見られていた競馬のイメージをすこし立て直せたかな。もう少し事前に盛り上げることが出来てれば良かったのですが。いや、それにしてもめでたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0