SSブログ

中山大障害雑感 [競馬]

今日の中山は例年の有馬前日より人が多かったように思います。昨年も多かったけど更に。おおやられしたせいもあるけど、なんか疲れてしまって、帰ってきてからいままで寝てました。

第129回中山大障害      中山障害直線芝4,100m
1:マルカラスカル       63西谷   4.41.0
2:メルシーエイタイム     63小坂    6
3:アグネスハット       63田中剛  1/2
4:テレジェニック        63金子    6

ローレルデフィーは逃げるマルカラスカルの2番手につけましたが2周目向正面で失速して15着。出来は良さそうに見えたのでここまで負けるとは思いませんでした。2走ボケとかもあるのかもしれませんが、強い馬を追走して一杯になってしまったようです。
マルカラスカルはパドックから抜群の出来でした。スタート直後にハナに立つとそのまま順調に飛越をこなして最後まで逃げ切り。想像以上に強いです。このレースにこなかった3頭と引けは取らないでしょう。レース後西谷騎手が涙ぐんでいたのも印象的です。瀬戸口師に贈る最後の障害G1だからでしょう。一応、馬券も買ってたんですが、これは焼け石に水。
メルシーエイタイムは貫禄の2着ですが、アグネスハットが少し大事に乗りすぎた印象も。テレジェニックはなんだかんだで定位置までは持って来ましたが、上位争いには大きな壁がありそう。

ついでに、ラジオNIKKEI杯の雑感を箇条書きで。
・正直アンカツは降着だと思いました。一応周囲を気にした分情状酌量ですかねえ。カワカミプリンセスのケースとの違いは、そのくらいしかないと思うのだが。
・今日の内容を見るとフサイチホウオーは合わせてこその馬なのかなと。だからこそ強引にいったのでしょう。離れてたら勝ったのはヴィクトリーだったかも。エンジンがかかるのに時間がかかった印象。
・自分はペーパー1位指名馬ローズプレステージから。後方で脚をためたものの末脚は生きず。スローだったからある程度仕方ないとは思うけど、しまいにかけた割に上がり最速というわけでもないしちょっとがっかりな内容。もう少し強いと思ってたけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0