SSブログ

有馬記念展望 [競馬]

今年の中央競馬もいよいよ最終日です。

日曜中山9R 第51回有馬記念(グランプリ)     芝2,500m
◎ダイワメジャー
○ディープインパクト
▲デルタブルース
△メイショウサムソン、ドリームパスポート、アドマイヤメイン、スウィフトカレント

ディープインパクトが引退レースを迎えます。競馬界に一大ブームを巻き起こしたこの馬は、日本競馬史上有数の末脚を日本競馬史上最も長く使える馬であったと思います。個人的には最も衝撃を受けたのはたまたまウインズでみた新馬戦でした。スローで向正面では勝負にならないと思っていた馬があっというまに突き抜けていきました。昼前の後楽園が騒然としたのを覚えてますし、ペーパーオーナーの関係者に三冠やばいとメールを打ちまくったのも覚えてます。少なくとも自分が見てきた1990年以降の馬の中では最強であったといえます。まずは、お疲れ様でした。
ただ、それは別にしてマスコミだけでなくJRAも加担して上から煽るようなブームであったこの馬の人気は、個人的には居心地の悪さを感じていて、はっきり言えば気に入りませんでした(本当は追い込み馬好きなので、ディープは好きなタイプの馬なんですが)。今回もディープが負ける方向で考えてみたいと思います。

ディープインパクトは上述のように強力な決め手をもった馬ですので、やはり前から行く馬で勝負しないと負かすことは出来ません。その上で、ディープの33秒台の末脚に屈しない強力な末脚があるのが理想です。
展開的には、コスモバルクの出方がどうなるかわかりませんが、アドマイヤメインの逃げ。積極的に行くとコメントが出てますが、鞍上の柴田善騎手はおそらくは自爆的な逃げはしないでしょう。とすればおそらく5F61秒くらいのスロー。ある程度前にいけて、いい末脚をもっていて、距離をあまり気にしなくて良ければ、目下の充実振りからダイワメジャーがディープの追い込みから逃げ切る可能性が一番高いと考えてます。
以下、ロングスパートが決まったらデルタ、中途半端ではなく大逃げが決まればアドマイヤメイン、絞れてくればメイショウサムソンあたりもかろうじて可能性があるか。いずれにしても去年の甘美な記憶もありますし、ディープは中心にしない方向で行きたいと思います。中山よ静まり返れ!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

みや

あまり詳しくないのですがこの話題から。
最後を有終でしめくくったインパクトには脱帽としかいいようがありません。
良くも悪くも名馬といって過言はないと思います。

ローレルデフィーは障害馬だったのですね。

私が競馬で知っていることの99%くらいはウイニングポストとジーワンジョッキーだったりします(笑

最近Jリーグウイイレ10を不意に買ってしまい、わが故郷のコンサドーレでバルセロナをはったおしたりして遊んでますよ。
そのせいか決勝のR2率が上昇したり、変な方向にモチベーションが行っているのも問題ですが・・・・
(一応、野球も時々予習したり頑張ってますので)

ところで、妙典はどのあたりになるのでしょう?
できれば来春くらいには訪問してみたいので教えてもらえると助かります。

ながながと失礼しました。ではでは。
by みや (2006-12-24 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0