SSブログ

JRA賞予想とか [競馬]

本題の前に。

>たかしおのさん
ありがとうございます。牧場に帰れるのは不幸中の幸いです。
自分もレース後そそくさとスタンドに戻ったので馬運車には気づきませんでした。2chのスレも見ていてホントかなと思ってたら、レース後のコメントで「足元がピリッとした」と濱野谷騎手が言っていたので、心配してたんですが想像以上に重度で残念な結果でした。いつかは引退する日がくるんですが、思ってたより少し早かったです。

さて。
今年の競馬を振りかえるのにかえて、JRA賞の予想でもして見ましょうか。

年度代表馬・最優秀4歳以上牡馬:ディープインパクト
デルタブルースにあげたい気持ちもありますが、この馬以外に与えられることはないでしょうね。凱旋門賞は残念でしたが(ある意味、ここで結果を出せなければ今年走らせた意味がないくらいのレースでしたしね)、それ以外は完璧に他馬との段違いの能力を披露しました。これほどの馬はしばらく出てこないでしょう。

最優秀2歳牡馬:ドリームジャーニー
最優秀2歳牝馬:ウォッカ
G1馬が自動的に受賞となるかと。クラシックへ向けてはいずれも一歩リードですが、今年もクラシック直前まで抜け出す馬はいないでしょう。まだまだダービーの行方はわかりません。

最優秀3歳牡馬:メイショウサムソン
菊花賞をドリームパスポートが取ってたらこちらでしょうが、G1に勝てなかったので順当に二冠馬が受賞となるでしょう。秋は後塵を拝しましたが、有馬記念は立ち直りの兆しがありました。天皇賞に向けての巻き返しに期待します。

最優秀3歳牝馬・最優秀父内国産馬:カワカミプリンセス
文句なしです。実質無敗ですからね。来年は牡馬へ挑んで欲しいものです。キングヘイローの仔だけにアメリカ遠征もありでしょう。

最優秀4歳以上牝馬:ダンスインザムード
ヴィクトリアマイル勝利、マイルCSで2着、北米遠征してG3優勝と、年間を通して良く走りました。ほかにG1馬もいないので、文句なしの受賞です。

最優秀短距離馬:ダイワメジャー
4つのG1のうち2つを外国調教馬に持っていかれているので全体的に奮起を期待したいところ。G1馬2頭の中では中距離でも力を発揮したダイワメジャーが断然でしょう。
スプリント部門はグローバルスプリントチャレンジで香港やオセアニアに勝てそうにありません。この部門の救世主が待たれます。そういう意味では短距離重賞を今年から少し増やしたのは時宜にかなっているのかも。

最優秀ダートホース:カネヒキリ
この部門は難しいです。ひとつでもG1勝ってりゃ年間通して上位で走り続けたシーキングザダイヤでいいんですが、2ゲッターから抜け出せなかったので対象外。アロンダイトよりはこちらかなあ。フェブラリーSの勝ち方は強かったし。

最優秀障害馬:マルカラスカル
一応唯一のG1馬に。カラジVSテイエムドラゴンのグランドジャンプはしばらく語られるであろう名勝負でしたが、テイエムドラゴンが2着だったのが悔やまれます。

特別賞:デルタブルース、ハーツクライ
あるのかわからんけど。
海外のG1を制したことに対してこの2頭。もしかしたらデルタだけかも知れませんが、前半のハーツクライの活躍も賞にふさわしいと思います。というか何かあげてやってくれ。

・そのほかの印象
今年の3歳のSS産駒の不振とディープインパクトの引退でSSの時代に終わりを告げるのかなという印象です。まあ、SS産駒サイアーが活躍しているので系統としての全盛期はまだまだ続くでしょうけど。群雄割拠の時代となっていくのでしょう。

・さらに駄文
去年下げ止まりつつあると書いた売り上げは下げ止まらず。そういえば、柏木氏か書いたせいか、有馬記念の不入りについて各所で議論が起きてますね。論調で書き手のディープインパクトに対する思いの度合いが見えて面白いです。
前売りについての誤解の件とか、そんなにいない徹夜組を数千人と煽ったために入れないと思い込んだとか、それぞれの影響はあっても、それにしても少ねえよと自分は思うんですが、いずれにしてもディープインパクトに対してというよりは、ディープ人気を過剰に煽ったJRAとマスコミに対して「必死だなm9(^Д^)プギャー!!」 といいたい人は自分も含め多かったんでしょう。JCの時にも書いたけど、とかく居心地が悪かったんで。ま、すんだことは仕方がないので、ディープファンのライトユーザーを競馬ファンとして少しでも長く引き止められるようJRAとマスコミには頑張って欲しいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0