SSブログ

7月14日のAn×An [An×An]

で、秋葉原へ。目的は仕事関係の本の購入(主)と、あるゲームのサントラ購入(従)。とりあえず用を済ませてもう少しQMAるかと思ってレジャランに行ったところ2階にAnswer×Answerが。しかも席が空いてる!ということで、早速参戦してきました。
最初6ゲーム。後ろに人が来たので1度あけてからさらに5ゲーム。

デフィー@連想職人:10級→3級      (14:30-17:10)
【Cリーグ】3=3-0-0-0 対人戦8勝0敗
【Bリーグ】8=4-2-2-0 対人戦18勝11敗(8敗3分)

昇格戦はともに1度でクリアして、Aリーグに昇格したところで今日は終了。明らかにQMAで上位の方とかにも当たりましたが、熱心な人はすでにAまで上がっていると思われ、どうにも勝てないような相手には当たりませんでした。まあ、本番はAに上がってからなのでしょう。

QMAがすっかり体に染み付いているため、早押しボタンに手をかけ忘れたりとか(1問目押されて気づいたw)分岐を待ったりしていて、してやられるというのが結構ありました。この辺は早めに適応していかないといけないですね。

以下、箇条書きで。
・名前の登録時に「ー」が見当たらなくて悩む。というか今でもこれでいいのか悩んでます。
・回答権獲得後はタイピングなのかと思ってたら違うのですね。4択に賭けて飛び込むというのもありかも。
・残り数秒で正解し10点リードも、最終問のポイント×2.0問題で負けることが3回。時間考えて待つのもありなんですかね。
・多答フィニッシュクイズは問題よりも取り方が難しいですね。
・戦績を見てると、引き分けは負け扱いのようですね。
・キャラの衣装はジャンル別の正解数で変わるんですね。いまはスチュワーデスですが、たぶんそのうちチアガールになるでしょう。
・決勝戦早押し連想、残り30秒0-30から4連答で逆転したときには脳汁が出ました。相手を制するこの感覚はQMAにはないものですね。
・決勝の武器は今のところ連想ですが、ランダム(だっけ)の方が良いかな。早押しで行きたいけどこれは自信がない。
・問題は全体的にぬるめでした。これは序盤だからか?
・見るだけ見て去ってしまうカップルもいましたが、早押しはQMAに比べるとちょっと敷居が高いんですかね。
・多人数で早押しやれたらもっと楽しいだろうなあ。

早押しクイズの楽しみを手軽にという意味で言えば、昔から熱心にクイズ番組を見ていたような人にはおすすめです。「勝つ」ということの快感はこちらのほうが強いように思います。ただ、いわゆる百人一首的な要素はこちらのほうが強いので、問題配信とかその辺の工夫は必要でしょう。昇格戦の仕様を考えると意図的なステイで下位荒らしをする人も出そうですしね。

QMAと比べてどうというところまでやりこんでないのですが、こちらはこちらで楽しかったです。いずれにしても近場に入るまではやり込めないのでスローペースですが、すこしずつやっていければいいかなと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0