SSブログ

2月16日のQMA [QMA4]

AOUに行ってきました。トーナメントの拘束時間以外ではそれなりに見る時間はあったのですが、他のブースでプレーするような時間はなく、QMAブースの近くで話をしつついろんな人のQMAプレーを眺めていました。

AOU2008特別杯のほうは、1回戦1位→準決勝4位。細かい戦績は週明け以降に。準決勝も割と善戦しましたが雑学順番当ての前に沈没しました。かなり惜しかったんですけどね。大会はネギせんせいさんが優勝でした。まさに完勝。おめでとうございます。順番当ては今作も強そうです。

大会の参加賞はQMA5デザインのe-AmuPassでした。決勝進出者には1位から3位にはメダル、4位にはタライがプレゼントされました。ある意味タライが一番おいしいですね。

QMA5をプレーした雑感ですが、以下箇条書きで。

・新問が1万問とのこと。新旧比率が1:9では初期は旧問が多くなるでしょう。新規参入者は今作もつらいかもしれません。
・キューブ+エフェクト+画像で「ビジュアルクイズ」に。とりあえずキューブとエフェに埋もれて画像クイズは初期はあまり出てこないでしょう。
・スロットはロケテのときは微妙に感じたのですが、今日自分で選んだり、人のを見ている限りでは割と面白いかも。文字はひとつのドラムに4つで固定のようです。
・パンフでは多答の例が選択肢3つになっていましたが、今日は4つの問題しか見ていません。
・アメリアの眼鏡がちょっとへん。
・パネルの反応がまだいまいちかな。ロケテよりは多少良くなったと思いますけど、4のそれに比べるとちょっと。皆さん押しなおすケースが見られました。
・タイガのアニメーションは微妙。絵師が代わって今回のデザインはちょっと違和感を感じる。
・ランダムの再編はなく、野球は存在してました。とりあえず今日引いたスロットの問題は、割といい問題だったと思います。
・重大発表のOVA化とDS版発売はある程度予想していたことだから、そう大きな驚きはないですが、DS版はアーケードと連動するなら買わざるを得なくなるんだろうなあ。

キャラの動きですが、シャロンやユウ・サツあたりは良くなったと感じる一方で、わがタイガは非常に微妙な感じです。どうしたものかなあ。デモンストレーションのアニメだけ見てるとリエルが使えるようになっていてもおかしくないような扱いをされているのですが、今日は新キャラの発表はなし。さて正式稼動時にはどうなってるでしょうか。一部で話題のアロエの動きは自分は見ていません。

その後は見物に来ていた流山組と合流して南流山へ。今回来られていたやすくにさんとも店内対戦できました。帰り際に挨拶できなかったのが心残りですが、またよろしくお願いいたします。こちらからも機会があれば浜松に行ってみたいものです。また、石川の元賢王SOUPUPさんもいらしてました。こちらもアニラン3で対戦できて幸せな限り。店対の写真とかは、明日以降に。

それにしても今日の流山は異常。ガストに行くのが40人越えとかありえなさすぎ。空前の大盛況でした。おそらくはこのうちの多くが明日の越谷ソラリスEM2杯に行くことになるでしょうから、こちらもかなりの盛り上がりが予想されます。

というわけで明日は越谷へ。9:30から歯医者なのですが、流石に1時間以上はかからないだろうから間に合うでしょう。明日は南流山には寄らず直接南越谷へ向かいます。

【AOU杯対戦成績】(対戦表のみ敬称略)
…1回戦F組(ジャンルくじ、22→12)
びんのしん(芸タイ)
ダミー(アニ○×)
デフィー(ノンスロ)
ユキヒョウ(雑スロ)

5/6/5/4で318点台の1位。

ジャンルくじは誰も武器を引けなかったものの、ダミーがアニゲということでちょっといやな感じ。誰が入ってくるかわからなかったですしね。ただライトプレーヤーだったためか選択が○×だったのは助かりました。とりあえずスポ以外のときは新形式を見たいandみせたいつもりだったのでスロットで。
結果的にはスロットは成功。まず、芸タイを凌いだ後のアニ○×がわかる問題が多くて助かりました。ここまでで3位と2差。1ミスもノンタイは単独でトップ。雑スロも鉄道問題で単独正解を拾って勝負あり。1位ということで観客の拍手がうれしかったです。

…2回戦A組(フリー、12→4)
ライデン(アニR3)
デフィー(スポR1)
ンドゥール(雑学順番)
レキ(アニゲ線結び)

6/6/3/5で323点台の4位。

スポーツを選べる時には相手に関係なくランダム1で行くつもりでしたので、当然スポーツ(野球)で。事前に武器は申告済み。ライデンさんのゲームもわかっていましたので、ここでリードを奪えるかどうかがかぎ。で2Q終わって1問差で単独トップ。もっとも初見の線結び(あれが☆4かよ)を2人に拾われた時点で、十分なリードではなく。結局ンドゥールさんの雑順がざっくり刺さって逆転負け。2位とは16点差弱のだったから、もう1問取れてれば2位で歯医者復活に回れたのですが。ただ、アニ線も耐えたし良くがんばったとは思います。

あとは店内対戦時の写真とか。


やすくにさんとの対戦のもの。フリー。4位に沈没。


アニラン3縛り。ライデンさんやSOUPUPさんは自分の付け焼刃で通じる相手じゃないですね。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

やすくに

昨日はありがとうございました。

久しぶりの関東遠征となりましたが、AOU2008のQMAブースは物凄い熱気でしたね。
AOU特別杯ではトナメでよく見かけるプレイヤーさんが恐ろしいほど強かったのと、
南流山での店内対戦祭りがハイレベル&ガストに40人オーバーは
いろいろな意味で圧倒的でした。

ちょっとご挨拶が出来なかったのは残念ですが、あれだけの人数で見失ってしまったかもしれませんので、お気になさらずに。

もし日程の都合が付くようでしたら、ソラリスの大会にも出場してみようかと思います。
その時にはよろしくお願いします。
では失礼します。
by やすくに (2008-02-17 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0